カテゴリ:電化製品( 4 )

ボーナスで買っちゃった! (7/7)

b0040071_22475266.jpg


今年は出ないとさえ思っていたボーナスが無事(一ヶ月分ですが)出たので、新宿タカシマヤの東急ハンズ行ってきました。
当初の目的はCD棚だったんだけど、寸法の合うのがなくなってしまってたので断念。
同じタカシマヤ内にあるベスト電器をフラフラしていたら、このパソコンデスクが目に入りました。
なかなかないのよね、地べたに座って丁度いい高さのやつ。しかもゆったりワイド幅で。
展示品処分で、お値段もお手ごろ♪ てなわけで衝動買いしちゃいました。

さて。この机の広さだと、なんかうちのVAIOちゃん載せるだけだとえらい寂しいな・・・。
念願のアレを買っちゃうか?店員さんに聞いてみると、これ以上待ってもたいして値下がりしないかもとか。
まあずーっと欲しいと思ってたとこだし、この勢いで買っちゃうか~!
てなわけで液晶テレビ買っちゃいました。現品処分のVEGA15インチ。超衝動買いです。
これでやっとドラマ見ながらゲームできるわ~♪(←ゲーム専用かいっ!)

ちょっと今までのテレビと比べると画面ちいさくなっちゃったけど、すぐ慣れました^^
今までテレビの前にイス置いて、その上にキーボード置くというかなーり苦しいかっこで
FFとかしてたわけなんだけど、楽な姿勢で遊べるようになりました。PCにすぐ手が届くのもいい感じ。
んでミニコンポ&プリンタが上に置けるので、省スペースにもなりました。

まあテレビに5万出すなら新しいパソコン買えばって話もありますが、そこまでの余裕はないんです・・・。
小市民なんですよ、わたくし。
[PR]
by kana_j | 2005-07-07 22:47 | 電化製品

あやや危機一髪! (6/18)

ツタヤで借りてきたCDをうちのVAIOちゃんにせっせと取り込んでたら、
つないでたiPodがまたしてもフリーズしちまいました。これで2回目ですよ!
仕方がないので泣く泣くiPodを初期化→全曲再取り込みです・・・。
取り込み→フリーズ→取り込み→フリーズを二日間繰り返して、やっと復元。
そして再びツタヤのCDの録音に取り掛かってみたら、
なんと今度はCDが突然ドライブから出てこなくなりましたTT
まずい、今日が返却日なのに。しかもPCに入ってるの、あややのベストアルバムなのにw
これはなんとか取りださせなきゃ、はずかしいことになりますよ。

まずはとりあえずVAIOハードウェア診断ツールとやらを走らせてみます。
むむむ、CD-Rドライブの診断が実行不可とな。
マイコンピュータにも表示されてないし、ドライブ自体認識されてない様子。
しかもデバイスマネージャにもドライバが表示されてませんよ。。。重大問題ぽいなぁ。
リカバリCDを使おうと思いついてみるも、肝心のドライブが開かないわけだから無理よね。
オンラインマニュアルは重いから削除しちゃったばかりなので(これだけでなんと数百MBあったのよ!)
ソニーのVAIOサポートサイトをうろうろ・・・。数時間後こんなページ発見!

イジェクトボタンのそばにあったポッチにペン先指してみたらパカっと空いたので、ひとまずあやや救出成功。
しかし肝心のイジェクトボタン自体は押しても無反応のまま・・・。
BIOS上でドライブが正常に認識されているかどうか確認せよとのことなので、
意味がわからないけど指示の通り、F2押しながら再起動。
そしたら不思議なことにちゃんとCD-ROMドライブ認識されてました。
むむむ?こりゃ修理かしら・・・。保証書どこやったかなぁ・・・。

サポートページに続きがあったので読んでみます。
なになに?「CD/DVD ドライブの光学 (レーザー) ピックアップが汚れていませんか?
・・・・・まさか。まさかなあ。半信半疑でピックアップにふーふー息を吹きかけて、閉じてみました。
うぃ~んと音を立てて元気に動きだしました。

orz~
[PR]
by kana_j | 2005-06-19 16:29 | 電化製品

あるアイポッダーの憂鬱 (3/6)

先日会社のPCのHDDが壊れたので新宿ソフマップで新品を買ってきたわけなのですが、
いくらフォーマットしようとしても「fatal error」が出て先に進むことができません。
にっちもさっちもいかないのでソフマップに持っていって見てもらったところ、なんと壊れてやがりました。
いつもの私ならお店の人にぶーぶー言って電車賃ぐらい出させるところですが今回は心当たりがあったのでやめときました・・・。
(会社に持っていく途中でおもいっきりコケてしまい袋ごと地面に叩きつけてしまったの。
タクシーの運ちゃんがひいたんじゃないかとあわてて飛び出てきたのは内緒♪)

結局交換の上、フォーマットしてくれるとのことで、空き時間が丸一時間できてしまいました。
仕方ないのでヒマつぶしにソフマップMAC館に。すっかりiPod景気でもうかってそうな雰囲気でしたわ。
私もなんとなく雰囲気に乗せられて、iPodカバーとカーラジオ用のFMトランスミッターを買っちゃいました♪
勢いでイヤフォンも欲しくなってきたのでヨドバシのオーディオ売り場に移動して物色です。
ちなみに通勤中に聴くのがほとんどなので、ヘッドフォン型だと邪魔だし、耳かけ型だと音漏れが気になります。
なので、狙いは今はやりの「カナル型(インナーイヤー式)」という、耳栓みたいなタイプのイヤフォンです。
お手ごろな3,000円台だと、ソニーのNUDEシリーズパイオニアのSEシリーズあたりが売れ筋らしい。
前にいた男子がお店の人に「どう違うの?」と質問していたのでさり気なく便乗して聞いていると、
どうやらソニー製は中高音域に強くて、パイオニア製は低音に強いとのこと。
お店の人の言葉を鵜呑みにしてパイオニアの方買ってみました。

感想はといいますと・・・なんじゃこりゃー!全然低音でてないじゃないかばっきゃろ~!
耳の奥につっこむタイプなので音量上げずにすむのはいいんだけどねぇ・・・。
うーむ、ここは思い切ってシュアーの1万円台のヤツ買ったほうがよかったのかなあ・・・。
それとも低音に弱いのはイヤフォンではなくiPod自体の宿命なのでしょうか?

ちなみにiPod自体でも音質の設定は出来るので、ロック系聴くときは「Bass Booster」にしてるんだけど、正直しょぼい。
しかもこれだとヒップホップ系の低音がひずんだ感じの音になっちゃうのが悩みの種なのです。
そんなときは「Electronic」に手動で変えてるけど、だいたいシャッフルで聴いてるからいちいち変えるのめんどいのよね。
せっかくiTunesで曲に対してジャンル指定(「ロック」とか「ジャズ」とか)が出来るようになってるんだから
ジャンルごとに音質も設定できて、自動的に切り変えてくれるのが一番いいんだけどね~。

P.S.「日経CLICk」の最新号でiPod特集してました。USBオーディオプロセッサーが無性に欲しくなってきました!
[PR]
by kana_j | 2005-03-08 23:46 | 電化製品

プレステ2分解記(12/31)

待ちに待ったお正月休み。
大半のLSメンバー&フレが帰省してしまって寂しくなるに違いないので、ドラクエ8をして過ごすことに決めていました。
配水管工事も一段落し、大掃除を済ませ、お風呂に入り、ミルクティーを入れてドラクエモード突入準備完了です。
ちょっとだけドキドキしながらディスクをPS2のトレイへつっこみます。しかし待てど暮らせどゲームが起動してくれません。
縦にしたりナナメにしたり宙に浮かせたりしてみるものの、ディスクはカラカラとむなしい音を立てて空回りするばかり。
つい数ヶ月前(プロマシア発売時)に弟に分解してもらいレンズを直接拭いたばかりなのに・・・。
きっと工事の時に大量に発生した木クズやチリを吸ってしまったのがいけなかったのでしょう。
弟に再度分解を依頼したものの忙しいからイヤと冷たくあしらわれた私は、
ドラクエしたい一心でPS2という謎のブラックボックスの分解に一人で挑むことになりました。

まずは本体をひっくり返して4隅&真ん中2ヶ所のネジカバーをはずし、ドライバーでネジを抜いていきます。
すると簡単にカバーがはずれました。カバーと本体は短いケーブルでつながっているのですが、
レンズを拭くのに激しく邪魔なので、カバーを縦置きしてすぐ傍のコンポのスピーカーに立てかけておきました。そのときです。
本体からトレー部分を取り外そうと力を入れたとたん、立てかけておいたカバーがバランスを崩し、勢いよく倒れてしまったのです!
そしてその拍子にカバーと本体をつないでいたケーブルが、ぷちんと音を立ててはずれてしまいました・・・。
実はこのケーブル、カバー前面についているリセット/イジェクトボタンを押した時の信号を本体に送るものなのです。
PS2はカバーにしかボタンがついていないため、ケーブルが外れてしまうと電源のオン・オフが一切利かなくなってしまうのです。
これではドラクエどころか、FF11にもログイン出来ませんよ!困ったっ!

ご存知の通りPS2は分解したら最後、一切修理を受け付けてもらえなくなります。もうメーカーに泣きつくことは出来ません。
うーん、これは最悪PS2本体+HDDの買い替えかな・・・。しかしここであきらめるのはまだ早い!
今の状態だとケーブルを差し込む場所がよく見えないので、きちんと差し込めるところまで分解してやろうじゃないですか!
「プレステ」「分解」「フレキケーブル(この名称を突き止めるまでが大変だった)」でぐぐってみると、こんな神サイトを発見。
早速ウラカバーをはずし、電源ユニットをはずし、 HDD拡張ベイと絶縁材(なんですかそれは?)を取り除きます。
するとようやくフレキケーブルの差込口があらわになりました。恐る恐るケーブルを差込み、再び組み立てます。
祈るような気持ちでスイッチオン。しかし・・・つきません;; 万事休すか!?
やっと弟捕まえて見せてみたところ、ケーブルの金属の部分が上手く接触してないのかもとのこと。
再分解しておもいっきり差し込んでみたところ、今度は無事電源がつきました!!!

というわけで、今はめでたくドラクエ8を堪能することが出来ております。ゼシカとククールも仲間になりました♪
まあ最後の手段として新年会のときにでもぴのん家持ってって直してもらおうかと思ってたのは内緒です^^
[PR]
by kana_j | 2005-01-04 20:07 | 電化製品