カテゴリ:オフ会( 10 )

バルバッコアオフ (9/18)

ミクシイのおとぎ主催バルバッコアコミュのオフ会まで少々時間があったので、
表参道のアート系ブックショップNadiffのカフェでヒマつぶし。
お疲れ気味のぴのまむとしばし仕事話してました。みんな年齢的に大事な時期だよね。
私はこれまで図書館で働いてきたけど、昨年つぶれてしまって今は全然関係ない事務仕事やってます。
でも、ほんとうは翻訳の勉強をしたいと思ってるんだよね。
沈没しそうな船から、どこで飛び降りるか。それとも他の船を待つのか。それが問題だ・・・。

本屋ではマシュー・バーニーの金沢21世紀美術館での個展カタログを発見。
結局見にいけなかったので欲しかったけど、3千円越してたのと荷物になっちゃうのとで躊躇しちゃった。
今はだいぶ後悔してます。今度見かけたらぜったい買うぞ!

表参道の駅に移動すると、幹事のおとぎを筆頭に、もうすでに10人ぐらい集まってました。
初めて会う人、ひさしぶりに会う人、しょっちゅう会ってる人。
みんな「肉が食べたい」一心で集まった同士です。これからもヨロシク。
(ひとり「パインが食べたい」人も混ざっていましたが・・・。)

バルバッコアではおとぎ先生の指導のもと、みな肉食に勤しみました。
わたしは今回3回目なので、肉の名前と味とを関連付けれるように努力するつもりだったけど、
速攻で忘れちゃいました。ただ、ハツ=心臓=美味ということだけは覚えましたよ。フフフ。
食後は原宿の交差点そばのダーツバーでダーツ大会。ちょうど腹ごなしのイイ運動になったわ~。

会話もはずんで、想像以上に盛り上がって楽しかったー♪
合コンには興味ないけど、こういう集まりはいいね。おとぎ&参加者のみなさまに感謝!
[PR]
by kana_j | 2005-09-19 18:55 | オフ会

東京ゲームショー行ってきましたよ (9/18)

目が覚めたら10時半。そして当たり前のように遅刻です。
海浜幕張について、駅前のTully'sで皆と合流して腹ごしらえ。
メッセに着いたのは午後1時過ぎだったっけね。

さあて私にとっては初めての東京ゲームショー。変な裏口みたいなところから入らされるのね。
会場の中は、意外と混んでなかったのでちょっと安心。

何はともあれ、まずは新ハードXBOX360とPS3のブースに向かいます。
途中、ホールとホールの間の屋外スペースにたむろってるコスプレイヤーたちについ足が止まります。
いきなりFF11の竜騎士・侍・暗黒騎士AF3人組に遭遇。他にもカザム族長やらライオンさんの姿も。
みんな器用だのぅ。あたしは露出多めなミスラさんたちに目が釘付けでしたが、
かるちゃんは大柄な男性の白魔AF姿にすっかり夢中になっておられました。
さすが目の付け所が違います。

そんなこんなでXBOX360のブースに到着。ぐるっと一周するとFF11のコーナーが。
試遊機の画像、きれいだったわー。うちはPCじゃないので、これは買いだね。
しかしこりゃ、デカいモニター欲しくなりそだな。でもこないだ15inchのTV買ったばっかなのよね~。

お隣のPS3のブースでは、メタルギアソリッドの新作のムービー上映してました。
もうほんと、映画そのもの!しかもこの映像のまま操作できるんだとな。
こりゃ、ゲーム好きな人は買っちゃうだろな。あたしは基本的にオフゲーしないので、パスかな。

遅れてきたぴのりんと合流して、あとはおのおの気になるソフトのブースを転々と。
「ファンタシースターユニバース」、「ときめもオンライン」(笑)など。
どうやらもうオンラインゲームにしか興味が持てない身体になってしまったようです。
これってゲーム業界にとっては、大きな損失よね~?

最後はFFXIコーナーに戻って、チョコボレースと「アトルガンの秘宝」のプレイ映像を鑑賞。
新エリアは秋のラテーヌっぽいとこと、新しい汽船航路+海賊船と、ボヤーダっぽいところ。
ジラートのときの砂漠や、プロマシアのときの無人島ほどの新鮮さは残念ながらなかったかな。
んでも新ジョブ追加ということで、期待です。まだまだ続けちゃうんだろうなあ~。
[PR]
by kana_j | 2005-09-19 18:12 | オフ会

新装開店スリーパーズカフェ (4/17)

行ってきましたよ~、新装スリーパーズカフェ@六本木。
アマンド向かいの、携帯ショップの入ってるビルの6Fに入ってました。
カウンター奥の窓から東京タワーがばっちり見えちゃう素敵なロケーションです。
面積的には代官山のお店より若干せまくなっちゃったかな?席数はかなり減っちゃったみたい。
それでも早めの予約のおかげで、今回もステージ一番前の特等席に座ることができました^^

ライブの方はあいかわらずまったりアットホームないい感じ。あつこさんのMCも絶好調でしたw
1stステージでは、おなじみクラプトンの「Tears in Heaven」や、夏川りみの「涙そうそう」、
国安さんの「らむじゃ」を久しぶりに聞くことができました。ああ~「らむじゃ」いい曲だわぁ(涙)
あと、ギルバート・オサリバンの「Alone Again」のカバーも素敵でした♪

2ndステージは「フォークソングメドレー」ならぬ「歌謡曲メドレー」に笑かせてもらいました!
どこからがネタでどこからがトチりなのか分からない微妙なズッコケ具合がナイスっ。
ほんとにみなさんエンターテイナー!とっても楽しい夜を過ごすことができました^^

ライブ終了後みんなでのんびりだべっていると、ステージ上にソロステージ用のセッティングが。
しばらくすると大倉さんがアコギ一本で登場。なんでもお客さんの中に誕生日の人が二人いるとかで、
大倉さんからバースデーソングのプレゼントがありました。オリジナルのイイ曲でした^^

そしてその後、いつも来られてる常連のお客さんがゲストとしてステージに上がります。
大倉さんと二人で名曲「SATOKO」を歌ってくれました。
先生って呼ばれてたから、作詞されたという弁護士の先生かしら?
この先生、ほんとに歌が上手くって素敵でした~。聞きほれてしまいましたよ♪
[PR]
by kana_j | 2005-04-17 14:38 | オフ会

ぴよ姫と愉快な仲間たち(1/9)

昼過ぎに目覚めてごろごろしていると、まむおから携帯にメールの着信がありました。
今日何するか決めるからすぐにメッセンジャーに来いとかなんとか。
ぴよのお見送りついでに、横浜カレーミュージアムを襲撃することになりました。
メッセンジャーでまむおとぴのと駄チャットしつつ、のんびり外出準備。
FFにログインしてみたところ、これからリアルデート予定だというかるもちの拉致に成功しました。
お邪魔だてして悪いねえお二人さん^^ (ちなみにぴのは新年会のため不参加。)

というわけでいつも通り遅刻気味に横浜へ向かいます。
しかし上手はいるもので、ホームについたあたりでぴよから「これから家でま~す」メールが届きますw 
そんなマイペースぴよの到着を待って、新幹線の指定席を取るのをしかと見届けてから関内へゴー。
ゆずが路上ライブをしていたことで有名なイセサキモールにあるカレーミュージアムに到着しました。

エレベーターに乗ると早速アラビア~ンなお衣装の店員さんから、店舗の説明がありました。
さすがはカレーのテーマパーク。レストラン形式のお店が五軒と、屋台コーナーがあるそうな。
まずはかるお勧めの「パク森」でミニカレーを食した後、屋台で各自好きなものを買うことにしました。
辛さ5つ星半の激辛カレーを頼んでヒーヒーいうおともちを横目に、私はおフランスなロワイアルポークカレーを注文。
おとぎがウェイトレスのお姉さんを至近距離で見つめて困らせたり、かるもちが限定発売のカレーパンに
飛びついたりするのを生暖かい目で見守りつつ、美味しくカレーをいただきました^^
最後にお土産屋に立ち寄り、なんとなくノリで「カレーチョコレート」なる代物を購入。
家に帰って味見してみたところ、かな~り微妙なお味で家族にも大不評でした♪

その後、関内から新横浜に移動して、以前同じ様なメンバーでラーメン博物館に行った帰りに
立ち寄った同じ喫茶店に入りました。あれは半年前ぐらいのことだったかしら?
あの時はギリギリまでだべってたせいで慌てちゃったぴよが間違って反対方向の新幹線に
乗ってしまうという大事件を起こしてしまったので、今度は余裕を持ってお店を出て、
全員で入場券を買ってホームまで見送ることになりました。
まるで小学生の子供を見送るお父さん&お母さんの気持ちですw 
ホームの待合室でお互いの姿を携帯で撮りまくっているうちに新幹線が到着。
乗り込むぴよに全員でいっせいにカメラを向けます。周りの人もその異様な光景に引いている模様です。
ぴよもぴよでノリがいいので、窓際まで来てホームにいる私達にカメラを向けてますw 
ドアが閉まり、動き出す新幹線。カメラを向けながら併走するあんまむおとかるもち・・・。
こりゃまるでネットアイドルとその追っかけってな光景だよなあ(汗)。
自分達のあふぉ丸出しな姿に笑い死にそうになりましたよ!w

ぴよ、恥ずかしい思いをさせちゃってごめんねw
(でもきっと新幹線で爆睡してたことだろうから、まあいっか^^)

b0040071_16184310.jpg
[PR]
by kana_j | 2005-01-13 20:53 | オフ会

スリーパーズ+バルバッコア新年会(1/8)

待ちに待った合同新年会の日がいよいよやってきました!
ぴよが13時半着の新幹線でやって来るというので、まむおとあんで品川までお出迎えに行って参りました。

とりあえずお昼時だったので「品達(しなたつ)」というプチ・ラーメン博物館のくじら軒という所で腹ごしらえ。
その後、品プリに隣接してるショッピングモールの喫茶店で夕方までだべってました。
ぴよに青荷温泉に行ったときの写真(ぴ兄妹のあふぉなポージング満載)を見せてもらったり、
おとぎに現像したばかりの私生活写真(誰が写ってたかは内緒♪)を見せてもらったりして時間をつぶします。
しかしさすがに集合時間の17時半までだいぶ時間が余ったので、渋谷に移動しちゃうことにしました。

ぴのが早めに渋谷に出て来てロフトでお買い物しているらしいので、あわよくば合流するつもりでロフトへ。
地下1階に新しく出来た文房具売り場を覗いてるうちにぴののことはすっかり忘れ、お買い物に夢中になってしまいました。
結局そのまま待ち合わせ場所に向かい、混雑した改札前広場をうろうろしているとあやしい集団を発見!
近づいてみると・・・なんか異様な人数が集まっていますよ・・・(汗)。

スリーパーズ:べび・ぴの・せり・みや・あん・まむ・かる・もち・ぴよ・めい・たけぴ
バルバッコア:ここ・おと・びゃく・かー・くさや・べん・ぞび・かる・です・みたま
特別ゲスト:サヤさん・よっちちさん

以上23名という同窓会みたいな大人数で、ぞろぞろと土佐料理のお店「祢保希(ねぼけ)」へ移動します。
今回初めて会う同士の人も多いので、順番に自己紹介することになりました。
トップバッターのせりおさんの「獣やってます」発言に一同どっと沸きますw
お店の人はいったい何の集まりかと怪訝に思ったことでしょうw
何人か偽あんじーが出現しましたが、私はれっきとしたレディーですのでどうぞお間違えないよう^^

さて、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、まむを殴ったりおとぎを蹴ったり
お店の人に注意されたりしているうちにお店を出る時間になってしまいました。
一度駅まで戻って何人かとお別れし、会社の新年会を抜けてきたといういずを加えて、
マークシティそばのちょっときれい目な居酒屋「直伝家 ろくめいかん」にて二次会に突入です。
前にもちょこっと話には聞いてたけど、どうやらいずと私はPhantasy Star Online
一緒に遊んだことがあるらしいということが判明しました!世の中って狭いね~w

というわけで、幹事のおとぎのがんばりもあって、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ただのオフ会以上の、まるで昔からの知り合い同士のようないい感じの集まりになってきたよね^^
人数が人数なので全員とはゆっくりおしゃべりできなかったけど、またぜひ機会を作って会うことにいたしましょう!
[PR]
by kana_j | 2005-01-11 20:16 | オフ会

ありがとう、スリーパーズカフェ!(12/21)

スリーパーズカフェ閉店前最後の「SLEEPERS」単独ライブに行ってきました。
ここ数ヶ月通いつめているので、もうお店の人に顔を覚えられてたりします。
いつもはぴのが予約係なのですが、今回はおとぎが「ぴのり」の名を語って予約してくれたので、いつもと同じ席に座れました^^

おしゃべりしながらイカのフリッターとガーリックポテトをもぐもぐ。しばらくするとまむもやってきました。びゃくは仕事で遅れそうとのこと。
ライブ開始までまだまだ時間があるので、ピザとリゾットを注文。料理もおいしくて、本当にいいお店です。
お腹がいっぱいになったところで、第一ステージスタート。セットリストメモっときました。
  1. 夢であえたら
  2. オリジナル曲 (今度サウンドストックという楽曲配信サイト用に録音するとのこと。)
  3. SATOKO
  4. On My Way
  5. ねぇ
  6. 代官山歩き
そして第二ステージ。
  1. 洋楽カバー曲?
  2. Oh Holy Night (クリスマスソング)
  3. クリスマス・イブ (山下達郎)
  4. The Christmas Song (クリスマスソング)
  5. フォークソングメドレー (アリスとか、チューリップとか、かぐや姫とかw)
  6. らむちゃん
  7. オーバー・ザ・レインボー (サウンド・オブ・ミュージックから)
  8. 本日閉店 (再オープン時には「本日開店」という曲を作ってくるとか冗談言ってましたw)
  9. アンコール:会いにきて
  10. アンコール:フォークソングメドレー 
    (密かに「渡り鳥!」ってシャウトしてみたんだけど、届きませんでしたw 途中で国安さんがイスから転げ落ちるハプニングも!)
ライブの最中に大倉さん(スリーパーズカフェ店主)から重大発表がありました。
なんとつい先日六本木交差点にいい物件が見つかったそうで、お店の再開が決まったそうです!
やった~!おめでとう大倉さん、おめでとうスリーパーズカフェ!そしておめでとう私達!
実は来月からどこでたむろしようか、困ってたのよね~。六本木なら私の職場からも近いし、申し分ないですw
来年2月に再オープンするとのこと。ぜひぜひ遊びに行きましょう♪

今回はクリスマス直前ということもあって、国安さん、もときさん、大倉さんが一つずつお客さんにプレゼントを用意してくれていました。
3人から客席に質問をして、それに該当する人のなかからジャンケンで当選者を選ぶことに。
「お昼にラーメンを食べようと思ってたけど、別のものに変えた人~?」という質問に、到着したばかりのびゃくがすかさず挙手!
4人ぐらいのライバルに勝利して、スニーカーの形をしたあったかそうなふかふかの部屋履きをゲットしました。
「会社に泊まるときに履いて寝ます!」なんて悲しいこと言ってたけど、でかすぎて邪魔になりそうw

最後の1つは、大倉さんがいい質問を思いつかなかったので、お客さん全員のジャンケンで勝った人に、ということになりました。
負けた人が次々と座っていくなか、あん・まむが順調に勝ち残っていきます。そしてラスト3人で決勝戦。なんと、わたくしが優勝!
箱を開けてみると、ペンギンの形したかわいいゴミ箱が出てきました。
足のところについてるレバーを押すと、口がパカっと開いて目がぐるぐる動きます。
すっかり気にいって、ライブの最中ずーっとパカパカ開けたり閉めたりしてましたw
今はわたしの部屋のテレビの上で、小物入れとして活躍してくれてます^^ 大事にしますね、大倉さん!

b0040071_2328824.jpg
[PR]
by kana_j | 2004-12-26 01:03 | オフ会

あげぱんず決起集会@ぴのり邸(11/27)

あげぱんず決起集会前夜のこと。
私>母「ねえねえ、あげぱんってどんなパン揚げたらあげぱんになるのか知ってる~?やっぱ普通のコッペパン?」
母>私「・・・なにいってんの。パン生地から揚げなきゃあげぱんにならないでしょ。」
がーん。やっぱりそうだったのか・・・。

そういやこないだおとぎも同じようなこと言ってたような気がしますが、その時は「おとぎったら凝り性なんだから♪」
ぐらいにしか思っていなかったのです(本当に)。そもそもパン生地ってどうやって作るの・・・?
まるで夏休みの最終日になってようやく宿題ができてないことに気づいた子供のようですが、私も大人なので切り替えが早いです。
ここは当初の予定通り、パンを買って揚げるしかないでしょう!(人生妥協が大事。)

てなわけでいつもより少しだけ早めに起きて、まずは駅前のボーダフォンショップへ。
数日前にかるand/orまむのラブラブメール(ぉぇ)のせいで携帯が壊れてしまったので機種変更をしなくてはなりません。
カタログを見てたらデジカメっぽいデザインのV602SHがかっこよさげだったのでこれに決定!色はルビーレッド/黒です。
ちょうど機種変割引デーだったらしく、1万ちょいで買うことができました。うっしっし。

まだ時間に余裕があったので、揚げたパンがあげぱんにならない危険性を考え、洋菓子屋パステルのプリン購入。
人事を尽くして天命を待つ、そんな心境で新丸子へ(ちっとも尽くしてないけどね・・・)。
到着して急に「新丸子」だったか「下丸子」だったか不安になったのでぴのに電話。新丸子で正解でした。駅名まぎらわしすぎ!

さて、ぴの&おと&びゃくとともに駅前の東急ストアで買い出しです。
協議の結果、あげぱんにはバターの使われていない食パンが最適だろうということになり4斤購入。
黒砂糖、きなこ、ココア、紫いもパウダー、シナモンなど目についた粉っぽいものを次々と買い物カゴに放り込みます。
そして揚げた食パンがあげぱんにならな(中略)を考え、ハムやらチーズやらお菓子やらも買い込みます。
途中のファミマでついドラクエまで買ってしまったのは内緒です。

ぴのん家に到着して早速ドラクエのおまけについてきたスクエニの新作プロモDVD見てくつろいでる間にぴのが野菜スティック切ってくれてました。
辛子明太子マヨディップがおいし~^^ でも野菜ではなくドリトスにつけて食べる私・・・。
そうこうしてるうちにみやもやってきたのでいよいよ食パン揚げに挑戦です。さいばしがないので普通の割り箸でひっくり返すそうな。
火事になるのが怖いので後ろからそっと見守ることにします。みんながんばれ~^^
数秒後、なんとも意外なことに食パンはきれいな黄金色にこんがり揚がりました^^
早速お砂糖をまぶして食べてみたところ、サクサク そして うま~い♪ ぴの曰く 「こんなのあげぱんじゃなーい。でもうまいからむかつく~!」
いろんな粉かけてみたけど、結局普通のスティック砂糖が一番美味しいようなw まあ気にしない気にしない。
おとぎが板チョコ挟んで揚げようとして失敗したらしく、「証拠隠滅!」といって全部たいらげて気持ち悪くなってましたw

b0040071_22132100.jpg食パン揚げが一段落したあとはぴの一押しの「PiNMeN」のDVD鑑賞会。
6枚組なのになぜか1枚10分程度しか収録されていません。なんでもPiNMeNフィギュア欲しさに特別版?買ったとか。
内容は・・・続けて見るとおもしろさ倍増です。繰り返しの魔力ってやつかな?w

夜になってぴのの知り合いのよっちちさん&サヤさん夫婦がやってきました。
お二人とも実は二人羽織でFFXIやってたことがあるそうな^^ びゃくは会ったことあったみたい。
サヤさんはなんと本当にぴのログでの宣言通りにあげぱん焼いてもってきてくれました!
これぞホンモノのあげぱんだ~♪っと一同大感激!さっきのはいったいなんだったのだろう・・・。あげぱんもどき???
その後みんなでプリン回し食べしながら今後のあげぱん構想(移動販売車で売るなどなど)について語り合いました。
フリマで売ろうという話しをしてた時のサヤさんの目の輝きは決して忘れられません!

よっちちさん&サヤさん&おとぎが帰ったあとようやくべびから連絡が入り、新丸子の駅前で回転寿司食べて帰ったのでした。
[PR]
by kana_j | 2004-11-29 23:29 | オフ会

あげぱんず集会のお知らせ(11/27@ぴのり邸)

LAに潜伏中のあげぱんず影のリーダー「つや消し黒あんぱん」(だっけ?)より、
次回あげぱんず集会について詳細を決めておくようにとの極秘指令が届きました。
とりあえずこの場を借りてみんなの意見など聞いてみたいと思います。
なおこれまでのあげぱん活動(音楽鑑賞/映画鑑賞/飲み会という名の作戦会議)に不参加の皆様も、
これを読んだ時点で準メンバーと見なされますのでそこんとこよろしく。

[あげぱんず音楽部]
Sleepers' CafeやAbbey Roadでのライブ演奏に触発され、「音楽やろっ♪→お~♪」という
極めて軽いノリで結成されてしまったあげぱんずですが、まだ何をやるのか全く決まっていません。
本当にやる気あるのでしょうか?そもそも「つや消し黒あんぱん」はどこまで参加可能なのでしょうか?
とりあえずそのへんの問題は曖昧なまま話を進めさせていただきたいと思います。
さて本当にやるのであれば、まずはなるべくみんなが知っている曲のコピーから始めるのが妥当ではないかと思います。
みんな(現時点のメンバー)が知っている曲というと・・・

1.スリーパーズの曲
利点:世界唯一のスリーパーズコピーバンドになれる。
欠点:音源がない。譜面もない。ただ「さすらい渡り鳥」ぐらいなら記憶でなんとかなるかも?
2.ビートルズの曲
利点:初期の曲は比較的簡単かも?
欠点:ボーカル(特にハモリ)が難しそう。
3.ジャズのスタンダード
利点:映画「スウィングガールズ」を見てるとなんとなく出来そうな気になってしまう。
欠点:楽器が高い。人数が足りない?
4.FFXIのサントラ
利点:いつも聞いているからメロディーを暗記している。楽器編成が比較的自由?
欠点:演奏が難しそう。アレンジ(=簡略化)すればいけるかも・・・?
(参考:ファミ通イベントでの「スターオニオンズ」の演奏)

個人的には4番だとアコースティックな楽器使って室内で合奏できそうでいいかなと思うのですが、
そうするとサヤさんたちにはちんぷんかんぷんかな?
まあそれを言うなら1番もそうか^^; 他にもアイディアあったら提案よろ~。

[あげぱんず料理部]
私は料理に関してはまったくもって役立たずなので、もっぱら味見要員として参加したいと思っております。
そもそもあげぱんというものは、個人宅の中華鍋で揚げられるものなのでしょうか?詳しい人教えて~!
レシピはこんな感じらしいです。とりあえず味付け案をまとめてみたいと思います。

1.砂糖あげぱん
2.きなこあげぱん
3.シナモンあげぱん
4.ココアあげぱん
5.ごまあげぱん

うむ、美味しそう♪ 材料は早めに来れる人で買出しにいこっかね?
[PR]
by kana_j | 2004-11-16 23:09 | オフ会

矢野沙織カルテットLIVE@新宿DUG(11/7)

今日はジャズサックスプレイヤー「矢野沙織」のライブのため、新宿アルタ横の三井住友前で6時に待ち合わせ。
べび&おとぎは遅れてくるそうなのでぴのまむびゃくと新宿DUGに向かったのですが、
まだ開店していなかったのでとりあえず近くのケンタで小腹を満たすことに。
ぴののiPodで今日の予習をしているうちにおとぎとべびがやってきたので、いよいよDUG潜入です。

新宿DUGはいわゆるライブハウスというよりは昔ながらのジャズ喫茶に近い雰囲気で、
Sleepers'Cafeのようなステージはありません。
客席の片隅の狭いスペースに楽器が無造作に並べられています。
私達の席はちょうどドラムセットとウッドベースの真ん前で、
一番近くに座ったべびが目のやり場に困ってしまうほど演奏者の目と鼻の先でした。
客席を見渡してみるとジャズファンのおじさまたちだけでなく、
矢野さんの同級生ぐらいの若い人達もたくさん来ていて、席がぎゅうぎゅうに埋まっています。
そんな熱気の中、店長の紹介により矢野沙織カルテットの登場です!

矢野さんは18才という年の割には大人っぽい、というよりはアフリカン・アメリカンなシスター系の出で立ちで、
エリカ・バドゥのように頭に緑色の布をぐるぐる巻きにしていたのが印象的でした。
バックを固めるのは、ドラマー、ベーシスト、ピアニストの三人です。
演奏される曲はチャーリー・パーカーのカバーが中心で、スタンダードっぽいものが多かったです。
サックスのパートが終わるといったん矢野さんがひっこみバッキング3人それぞれソロの見せ場があるのですが、
とにかく席が近いということもあって大迫力。ドラマーがバスドラを踏む振動が直接床から響いてきます。
こういうのってどこまでが譜面通りでどこからが即興なのだろう・・・。

途中でジミヘンの「レッド・ハウス」という曲をやっていて、これがとにかくよかった!
私の個人的な好みもあるのかもしれないけど、彼女にはいかにもジャズ的な端正な曲より、
もっと泥臭いブルージーな感じのものが似合ってるのではないかしら。
後半続いたオリジナル曲も、実験的でおもしろかったです。

ライブ終了後、後から来たべびとおとぎがお腹をすかせていたので駅前のラーメン屋で食べていくことになりました。
私はケンタでバーガー食べた上にDUGでパウンドケーキを平らげていたのでお腹いっぱいだったのですが、
つい付き合いで一杯食べちゃいました。おとぎのたのんだ激辛ラーメン、味見したら涙が出てきました。
おかげでその夜は3時すぎまで寝付くことができませんでした。

教訓:午後10時過ぎたらラーメン食うべからず。(但し週末を除く)
[PR]
by kana_j | 2004-11-09 17:45 | オフ会

あげぱんず集会@眠人喫茶

10/26(火)はSleepers'Cafeに行ってきました♪
急な残業で20分ほど遅れて行ったら、まだだれもいませんでしたw
一人寂しくガーリックポテトでもつまんでようかな~と黄昏てたところ、おとぎ登場。
こないだの台風の被害状況を携帯で取った写真付きで解説してくれました。
床置きしてたPCがやられちゃったそうです・・・T T がんばれおとぎ!めげるなおとぎ!
ほどなくしてべび登場。そして第1回目のステージが始まる直前にまむも到着します。

今日はピザ・パスタ・リゾットを一品ずつ頼んでみました。
なかでも味噌味のピザが甘くて美味しかった^ ^ (はい、そこミソミソ言わない!)
4人でパクついてたらぴのの分なくなっちゃいました。ごめんね、てへ♪

第1回目のステージは、シリア・ポールの「夢で遭えたら」のカバーで始まりました。
私の大好きな大瀧詠一さんの曲です。確か鈴木雅之もカバーしてたような・・・?
他にはカーペンターズ後期の名曲 "I need to be in love" もやってました。
カレンの声ってけっこう低くてカラオケで歌うと意外と難しいんだけど、
もときさんはさすがに歌うまい!しっとり聞かせてくれます。日頃の疲れも癒されちゃうね~。
まったりムードに店が染まったところで第1ステージ終了です。

8時をだいぶ過ぎてからようやくぴの登場。明日再渡米なので、いろいろ買い物してたそうです。
タルタルが3人ぐらい入れそうなでっかいトランクを持ってきてました。
第2ステージはキャロル・キングの "You've got a friend" や 竹内まりやのカバーをはさみつつ、
聞き覚えのあるオリジナル曲のオンパレードです。(第1ステージと微妙に記憶が混じってるかも^^;)
特に国安さんの「らむちゃん」、大倉さんの「会いに来て」、そしてアンコールの「さすらい渡り鳥」までの流れは最高でした!
「渡り鳥」での国安さんのノリノリっぷりは一見の価値ありですw
Sleepers'Cafeが無くなっちゃう前になんとか音源化されないかなぁ・・・。

ステージが終わった後は、ぴのにボブの写真を見せてもらったり、
MSNメッセンジャーでぴよとチャットしたり、あげぱんずの将来について皆で考えたりしました。
楽しい楽しい夜でした♪ 次回は11/30(火)予定なので来れそうな人はぜひ来てね!
[PR]
by kana_j | 2004-10-28 13:47 | オフ会