<   2004年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あげぱんず集会@眠人喫茶

10/26(火)はSleepers'Cafeに行ってきました♪
急な残業で20分ほど遅れて行ったら、まだだれもいませんでしたw
一人寂しくガーリックポテトでもつまんでようかな~と黄昏てたところ、おとぎ登場。
こないだの台風の被害状況を携帯で取った写真付きで解説してくれました。
床置きしてたPCがやられちゃったそうです・・・T T がんばれおとぎ!めげるなおとぎ!
ほどなくしてべび登場。そして第1回目のステージが始まる直前にまむも到着します。

今日はピザ・パスタ・リゾットを一品ずつ頼んでみました。
なかでも味噌味のピザが甘くて美味しかった^ ^ (はい、そこミソミソ言わない!)
4人でパクついてたらぴのの分なくなっちゃいました。ごめんね、てへ♪

第1回目のステージは、シリア・ポールの「夢で遭えたら」のカバーで始まりました。
私の大好きな大瀧詠一さんの曲です。確か鈴木雅之もカバーしてたような・・・?
他にはカーペンターズ後期の名曲 "I need to be in love" もやってました。
カレンの声ってけっこう低くてカラオケで歌うと意外と難しいんだけど、
もときさんはさすがに歌うまい!しっとり聞かせてくれます。日頃の疲れも癒されちゃうね~。
まったりムードに店が染まったところで第1ステージ終了です。

8時をだいぶ過ぎてからようやくぴの登場。明日再渡米なので、いろいろ買い物してたそうです。
タルタルが3人ぐらい入れそうなでっかいトランクを持ってきてました。
第2ステージはキャロル・キングの "You've got a friend" や 竹内まりやのカバーをはさみつつ、
聞き覚えのあるオリジナル曲のオンパレードです。(第1ステージと微妙に記憶が混じってるかも^^;)
特に国安さんの「らむちゃん」、大倉さんの「会いに来て」、そしてアンコールの「さすらい渡り鳥」までの流れは最高でした!
「渡り鳥」での国安さんのノリノリっぷりは一見の価値ありですw
Sleepers'Cafeが無くなっちゃう前になんとか音源化されないかなぁ・・・。

ステージが終わった後は、ぴのにボブの写真を見せてもらったり、
MSNメッセンジャーでぴよとチャットしたり、あげぱんずの将来について皆で考えたりしました。
楽しい楽しい夜でした♪ 次回は11/30(火)予定なので来れそうな人はぜひ来てね!
[PR]
by kana_j | 2004-10-28 13:47 | オフ会

40才ジョブ大作戦のお知らせ

<スリーパーズの皆様へ>
今度の日曜(10/31)夜、36~37才前後のジョブで集まって新エリア探索兼狩場探しに出かけませんか?
今のところ、まむ(戦)・みや(忍orモ?)・おと(狩)・ぴよ(赤)・あん(白or戦?)・かる(詩)が名乗りを上げてます。
ゆくゆくはみんなで40才目指しましょう!
[PR]
by kana_j | 2004-10-26 13:17 | FF11

FF日記まとめ書き(10/22-24)

<金曜夜:メイン上げ>
毎週恒例の金曜メイン上げでございます。
11時頃からまむがPT集め始めたのですが、どうにもこうにも盾ジョブの方がいらっしゃいません。
いや、いるにはいるのですが皆さんJEな方々ばかりなのです。
PTメンと相談したところ、12時上がり組の帰還を待ってみて、それでもだめならJEナイトさんに声をかけることに。
するとほどなく日本人タルナイトさんが現れたので、入ってもらうことになりました。
12時をだいぶ回ってようやく「ナ暗モ赤白黒」PTの完成です。

さてと狩場ですが、ここのところすきすきだったグスタフ、今日は4PTもいます。
ビビキー湾のゴブも狩れるそうでぜひとも行ってみたかったけど、既に3PT・・・。
う~む、どこ行こうかねぇ・・・とダメモトでボヤをサーチしてみたところ、なんと「4人」しかいません!
サーバでも落ちたのかと思ってしまいましたよ私は。てなわけでボヤに移動。
トンボが放置されまくりでリンクしそうなので、とりあえずイモでお茶を濁すことに。
そうこうしてるうちに隣にもう1PTきたので本格的にトンボ狩り開始です。イモも湧いちゃうのでTP貯めに使います。
トンボはどうも時間かかるわりに美味しくないなぁってのが今日の感想。
てかグスタフの骨がカモすぎるんだよねw
最後はようやくボヤらしく混んできて、最大4PTでポップ即釣り合戦でしたとさ。

<土曜夕方:倉庫整理>
ちょうど錬金がハイポゾーンまっただなかなのでジュノ倉庫番Dixieでバザーに出したいなと思っていたのですが、
釣った魚を魚市場でも開くのかという勢いで溜め込んできたので金庫がパンパンです。
そこで、ウィンに住むLucilleにお魚をギルド売りさせようと思い立ち、金庫の中身を総とっかえすることに決めました。
というわけで、Lucilleの食品・食材・裁縫素材をDixieに、Dixieのお魚・釣り餌・錆びたサブリガ(超邪魔)をLucilleに宅配。
これだけでなんか数時間かかったような気がします・・・。でもようやくすっきりした~!
後はハイポをバザーに出して、お魚を処分するのみです。

<日曜夜:名石取り>
白が37才になったので、重い腰を上げて「ユタンガの名石」(テレポヨト取得に必要なクエアイテム)を取りにいくことにしました。
ドロップ率がかなり低いらしいので、サポシにした上で開運アイテム「幸運の卵」&「マンドラゴラの四葉」をカバンに詰め込みます。
まむによると、ユタンガマップ右上の広場に標的のIvory Lizardが数多く生息しているとのこと。
着いてみたところ、ひろびろとした野原にトカゲがいっぱい!しかもラッキーなことにライバル0です。
手前の通路から数えて全部で10匹ぐらいいるので、最後のトカゲをやっつけて戻るとちょうどいい具合に
最初の何匹かが湧いてて、素敵なペースで狩れてしまいます。
広場を4周し終えてラスト1周で寝ようと思ってたちょうどその時、通路のトカゲが「ユタンガの名石」をドロップ!!!
無事カザムのおじさんに届けて満足して眠ることができました♪
[PR]
by kana_j | 2004-10-25 13:47 | FF11

ぷろみぼん・めあ~♪

土曜日は、ぷろみぼん三兄弟の末っ子「めあ」をやっつけに行きました。
あん(戦)・もち(戦)・みや(狩)・べび(狩)・ぴよ(白)・まむ(白)・せり(黒)・とら(黒)・かる(召)
各ジョブ2ペアが4セット+あぶれもの1枚ですw

出発まで少々時間があったので、ロランを一周してもるつるを13本げっと。
いそいでバス行ってハイポに。既に遅刻気味だったのでそのままぴよにメアってもらいます。

さて、ぼんめあに入ってみたものの、どうも自分達の他に人影が見当たりません。サーチするとたったの二十数人。
混みあっていた頃と違って、「玉」もその周りの雑魚も自分達だけで始末しなくちゃなりません。
「玉」を倒すこと自体には手馴れてきたものの、湧き続ける雑魚にてこずってしまいます。
実際何回目かのワープの時、あんもちが取り残されてしまうというハプニングが。
最後の何匹かはスリプルとかでやり過ごした方がよさげですな~。

と、いうわけで、あれよあれよという間にお城に到着。まずは「あん・みや・べび・まむ・とら・かる」で突入です。
末っ子のめあは、兄のほらと違って毒以外、特別いやな特殊攻撃がありません。
途中「回転木馬」とやらで空蝉を全部消されてしまったものの、ピンポン状態だったのでそれほどつらくはありませんでした。
ハイポ山ほどもってったのに、結局使ったのは一本だけ。毒消しも一つだけで済みました。
最後マイティバーサクしたものの、WS撃つ前に終わってましたよ~w やっぱり狩人&召喚の追い込みは凄いね。

めあが最後のぼんにあたる人(私含む)は、そのまま見ず知らずの場所に飛ばされてイベント発生。
終わってから近くの敵の強さを調べてみると、37才から見て「おなつよ」でした。
とりあえず二周目があるのでそのままテレポでメアに戻ります。
みんなクリアしたらゆっくり探索したいね。でもどうやって行くのだろう・・・?

さて二周目ですが2時間アビの復活のことも考え、のんびり行くことに。
べびがまだ狩人29才だったので、お城の前で経験値を稼いで30才を目指します。
30オーバーの人でも60ぐらいもらえるのでなかなか美味しい♪レベルが多少離れてても一緒に稼げるのはうれしい限り。
2時間アビ復活のちょっと前に無事べびが30才に。乱れうちきた~!
そしてついでにもち戦士もひそかに40才です。自分も40ジョブ作っとかないとなあ・・・。

二周目のぼんは、あん→もち、まむ→ぴよ、とら→せり と入れ替え。あんまむとらはBC前でお留守番です。
そばで強化上げするまむから逃げ惑ってるうちに第二陣も無事終了!

というわけで一部の人はめでたくぼんコンプとなりましたが、全員終わるまでみんなでがんばるですよ~!お~!
[PR]
by kana_j | 2004-10-24 20:14 | FF11

iPodとCCCDとわたし

本日は水曜日、別名レディーの日です(レディースの日ではありませんよ)。
同じ職場の先輩と映画『スウィング・ガールズ』を見に行く予定だったのですが、台風のため中止になりました。残念;;
でもおかげで定時に帰れたので、放置気味にしていたiPodで遊ぶことにしました。
とりあえずそこらへんに転がってるCDを片っ端からiTunesに登録していきます。順調順調♪

しかし真心ブラザーズのトリビュートアルバム『真心COVERS』(Ki/oonSony)を取り込もうとしたところ、問題発生です。
そう、これが噂のレーベルゲートCD(コピーコントロールCDの一種。以後CCCD)だったのです・・・。

ドライブにCDを突っ込むとまず「PCへの音源の取り込みを開始します」と出て、
次に「プレイヤー Magic Lipがインストールされていません」とくるので、
いやいやダウンロードそして長い長いセットアップをさせられることになります。
続いてソニーミュージックのHPに繋がり、ライセンスダウンロード画面が表示されます。
ここでは自分のE-mailアドレスを登録しなければなりません。非常にめんどくさいです。
そんなこんなでやっとこさ曲データをダウンロード。ふう、疲れた・・・ってあれ?
これっていちいちMagic Lipとやらを立ち上げないと聞けないわけ?曲をiTunesにインポートできないの?
いろいろネットで調べてみたところ裏技はあるらしいものの、基本的にCCCDはiPodでは聞けないとのことです。
おーい、どーゆーことですか、ソニーさん!?

世の中がCCCDの話題で盛り上がっていることは知ってはいても、
いままで特に気にすることなく普通のCDと同じ様に買って聞いていました。
まあたしかにうちのコンポやCDウォークマンで聞く分にはたいした問題はありません。
(余計な信号が入っている分音質は悪いそうですが、私の耳では判別つきません。)
しかしデジタル音楽プレーヤーがこれだけ普及してるというのに、これでは時代に逆行しているようなものじゃないですか。

確かにCDが無限に複製され、その中身が不特定多数の人間に配布されることにレコード会社が危機感を持つことは理解できますよ?
ただCCCDという方法では、個人が私的な利用のためにコピーを行うことまでもが制限されてしまうのです。
そもそもCDが売れないことをコピーのせいにするのはおかしい!
そりゃお金が余るほどあれば欲しいもの全部買って手許に置きたいですよ。
私は中高生のとき、毎日のように100円玉を3枚にぎりしめてはCDレンタル屋さんに通い、
1枚のCDをカセットテープにダビングしては何度も何度も繰り返し聞いてました。
もしCDをダビングすることが禁じられていたら、そもそも音楽にお金を払うような熱心なファン=お客さんには育っていなかったような気がします。

いい音楽をたくさん聴きたい。できればいい音で聞きたい。別に悪用しようだなんて思っちゃいません。
問題なのはおそらくネット上とかで著作権者の許可なく音流しちゃったりとか、海賊版業者に流出しちゃったりとかそっちの方だと思うのよね。
それって他の方法でなんとかならないかしらね・・・。

な~んてことを考えてたら、ソニーがレーベルゲートCDの販売を全面的に中止するというニュースが。(今さらですが。)
やっぱり反対意見続出だったのね。とりあえずバンザイ!
・・・でもこれまでに買っちゃったレーベルゲートCD、いったいどうすりゃいいの?
[PR]
by kana_j | 2004-10-21 14:25 | 音楽

FF日記まとめ書き (10/15-18)

<金曜夜:メイン上げ>
戦・モ(あん)・暗(まむ)・白(ぴよ)・黒・詩の6人でグスタフへ。
わーい、またしてもすっきすきだあ♪
今回は忘れずに石ころ5D持ってきたので投げまくりです。
戦盾なので火力抑え気味でいきましたがそれでも美味しく狩れました。
そしてとうとうぴよが68才に!とうとう兄を超えてしまいましたよ~。

<土曜夕方:錬金上げ>
ボン・ホラに備えてバスへ移動してハイポ作成。
ちょうどいい具合に満月光曜日がやってきてラッキー!
もるつる18本分作って、54.4>55.5に。
ちなみに割れは全ロストが1回、一部ロストが1回、クリのみロストが1回だけですみました。
満月効果もあるんだろうけど、このままハイポ上げで突き進んで問題なさそうね。

<日曜夜:白上げ>
野良PT(忍忍狩赤白黒)で古墳のゲイザー狩り。赤黒は外人さんでした。
リーダーがとても英語堪能な方で、赤さんサイレスお願いとか、黒さん精霊ひかえてとか英語で指示を出すのですが、どうもいまいち伝わっていません。
てなわけで、終始サイレス・パラナ100本ノック状態でケアルする間もありませんでした。
しかしサイレス連続でレジられてガ連発されるとマジで泣けますなぁ...TT

途中赤が召、忍がシに選手交代し、最後黒が抜けて5人になりました。
外人PTだと補充がある意味気楽でいいね~。
ライバルいないのでさくさく狩れて、とんとん拍子でLv33>35に。@2500でテレポじゃ~!

<月曜夜:白上げ>
夜ご飯食べて日記チェックしてお風呂はいって10時過ぎにログインしたら、みやから白上げないかとのお誘いが。
普段なら平日夜はまったりしたいところだけど、なにせ三国テレポまであとちょっとなので欲が出ちゃいました。
まむに裏切りものと言われようが気にしないわ^^

大慌てで倉庫から装備送ってキノコ買って上層ガード前へ。
今日は忍戦狩狩白詩で東アルテパのキリンです。
ルテでスニ後、うっかりインもかけちゃったのは内緒です。てか思いっきりみやに晒されましたが・・・。
みやには特別にあんぽ300P贈呈します。【おめでとう!】

狩りの方は、最初いきなりキリンがリンクして三連戦になりましたが、後は特に問題なし。
とて連戦ということもあり、昨日の忙しさが嘘みたいに楽です。
途中でもの足りなくなってきたので西アルテパに移動して蜘蛛&キリンをつまむことに。
これまた楽ちんですわ。たまにバニシュしてたら白が暇してるとPTメンに笑われましたよ。

というわけで、白がLv35>37に。三国テレポきたー♪
そろそろヨトに備えてエルシモの名石取りにいかなくちゃだな・・・。
[PR]
by kana_j | 2004-10-19 12:51 | FF11

ぷろみぼん・ほら!ほら!ほら!

ぼん隊長せりお様の指令により、土曜の夜はホラに出撃することになりました。
スリーパーズの面々は前回こてんぱんにやられているのでリベンジなのです!

メンバーは次の通り。
スリーパーズ隊: あん(戦)・もち(戦)・みや(狩)・ぴよ/まむ(白)・せり(黒)・かる(召)
バルバッコア隊:べん(狩)・かー(狩)・ける(狩)・さや(赤)・ぞび(黒)・いず(召)

ご覧の通り、デムの時に比べると狩人が増えております。特にバルバッコア隊は異常ですよ。
スリーパーズ隊も、みやが廃上げで狩人36才になってたりします。ありがとうみや!w

今回のホラは驚くほどすいてました。
もう皆さん3ボンともクリアしてダブナジアで遊んでるのでしょうか・・・。
てなわけですいすい進み、BCに突入です。

スリーパーズ隊は、みやがアシッド撃ってから銃に持ち替え、あんもちで空蝉でねばりつつ、
終盤でアニマ使って一気に仕留める作戦です。
途中空蝉リチャージが間に合わずもちを殺しかけたりしましたが、
熱い熱い9分の戦いの後ボン(正式名なんて知りません)を撃破!やったね!

この時ボーンリング+1(飛命+3,命中-2)を2個つけたままボン殴ってたのは内緒です。内緒だってば・・・。

BC出るときにレコードが更新されてたので、おそらくバルバッコア組だろうと思ったらその通り。
3ボンクリアにより見知らぬ土地に飛ばされてました。
スリーパーズはもう一戦あるので、何人かはジュノ戻って薬品補充することに。
バルバッコアも戻って手伝ってくれるとのこと。ありがたや~♪

さて2時間アビの回復を待ってまむに再戦メンバーを選んでもらったところ、
スリーパーズ隊(ぴよ>まむ入れ替え)という「ハードモード」で挑戦したいとのこと。
その挑戦受けて立つぜ!てなわけで突入。そして撃破~。【よくやった!】
あんじは眠くていまいち戦いの内容覚えてなかったりしますが・・・。

そうこうしてるうちにおとぎが飲みから戻ってログインしてきました。
おとぎも前日の超気合上げで狩人30才になっていたのでした。
気がついたらジュノでテレポ屋捕まえてホラに来ていたので戻って合流です。

おとぎ突入時メンバーは次の通り。
おと(狩)・ける(狩)・まむ(白)・ぴよ(白)・かる(召)・いず(召)

そうです、なんと全員タルタルという超豪華オールスターキャスト、名づけて「チーム・タルタル」です!
かなりふざけてます!おとぎは例によって酔っぱらいモードです!w
戦いの方はというと、序盤でおとぎがケアルの届かないところに位置取りしてしまい、
そこからなんとか立て直すも残り1割が削れずに全滅しましたとさ・・・。
でもおもしろかったからいいよねw

ここまで来ておいておとぎだけクリアできないのもなんなので、みんなで薬品をかき集めて再戦することに。
今回は磐石の態勢です。
おと(狩)・べん(狩)・かー(狩)・みや(狩)・ける(狩)・かる(召)

なんかありえない編成のような気がします。まさに「殺られる前に殺れ」ですな。
結果、つい先ほどバルバッコア隊が更新したばかりのレコードがさらに大幅に短縮されました。
3分ちょいだっけ・・・?凄すぎますよ・・・。

と、いうわけで全員めでたくクリア~。みんながんばりました!


b0040071_375364.jpg

[PR]
by kana_j | 2004-10-18 14:05 | FF11

ハイポ作成承ります

プロミボン・ホラ(予定)

<プロミボン・ホラ参加予定の皆様へ>
昨日ロランで15本ほどもるつる引っこ抜いてきたので全部ハイポにしちゃおうと思います。
欲しい人はハイポ1本につきセージ2つ、Lucille宛てにでも送っといてくださいな。
水クリ・蒸留水・もるつるはサービスしちゃうよ!

現在錬金スキル54.4と少々低め(ハイポの上限は60)なので、
明日ホラに出かける前にギルドで上級サポつけてがんばってみます。
割っちゃった分はちゃんと補填しますのでご安心あれ~。

毒薬については、あんみやが釣り貯めといたフグと水銀をまむに送っといたんで、競売とかで買っちゃう前にまむに在庫確認してみてください。
[PR]
by kana_j | 2004-10-15 20:41 | FF11

ダ・ヴィンチ「FSS」特集

本屋で見かけてびっくり仰天!
『ダ・ヴィンチ』は山岸涼子の「舞姫(テレプシコーラ)」としりあがり寿の「メメントモリ」読むため毎月チェックしていたのですが今回は完全にノーマークでした。

ファイブスター物語』(以後FSS)とのつきあいはかなり長くて、よく考えたら連載開始直後からほぼ毎月リアルタイムで読み続けてるんだよね。
まだセーラー服なぞ着ていた女子中学生の頃、ガンダム映画『逆襲のシャア』目当てで月刊『ニュータイプ』(FSS掲載誌)を買って読んだのがきっかけだったと思います。
その頃はまだ単行本化されてなかったから、わざわざバックナンバー読むために目黒の洗足図書館まで通いつめたものですよ・・・(遠い目)。
今になって思えばこのあたりから道踏み外してるよなあ^^;

ストーリーを簡潔にまとめると、騎士やら美少女人工生命体やら戦車やらドラゴンやらが登場する、
宇宙規模の大河恋愛歴史ファンタジー(なんじゃそりゃ)。
そして今月の『ニュータイプ』に掲載されているのは、なんと本編とは別のパラレル・ワールドで展開する乙女チック外伝「プロムナード」です。
読者の期待を裏切りまくりです。でも「ちゃあ」が可愛いから許す!

ところでこの『プロムナード』、「ちゃあ」が本編の「ワスチャ」、「こわ~いお姉様」が「アイシャ」、
亡くなったお館様が「バランシェ博士」というところまでは想像つくんだけど、じゃあ「エミリィ」っていったい誰?
(なんでも「おんらいんげーむ」とやらで日本語・中国語・韓国語をマスターしたとかって設定ですが・・・。)
「45人の子供たち」というくだりから考えるとやっぱりファティマ?
全然判ってないわたしって鈍いんでしょうか・・・。
[PR]
by kana_j | 2004-10-14 20:44 | マンガ&本

中古盤漁り@お茶の水ディスクユニオン

こんにちは。
半年位前に始まった原因不明の歯痛でかかりつけの歯医者さんに見放されて以来、
月1で有給半休取ってお茶の水の某東京医科歯科大学に通うはめになったあんじーです。
(だって土日やってないんだもーん・・・。それにどっちみち全休取れないし・・・。)
ところでお茶の水といえば某スポーツ用品店○ICTORIAや某楽器屋ISHI○ASHIのメッカだったりしますが、
中古レコード屋の老舗「ディスクユニオン」の総本山であったりもします。
安いもの大好きッ子の私が覗かずにいられるわけがありません。
というわけで、本日も割引コーナー(通称:エサ箱)を漁ってきました。

戦利品は以下の通り:

・大瀧詠一 「ロングヴァケーション」 800円
・オリジナルラブ 「レインボーレース」 800円
・スチャダラパー 「5th Wheel 2 the Coach」 800円
・Doopies 「Doopee Time」 500円
・藤井隆 「ロミオ道行」 400円
・映画 「アイデン&ティティ」サントラ 800円

だいたい今までレンタルで聞いてて買いそびれちゃったものを買い戻すって感じかな~。
1枚1,000円以下だとついお財布の紐がゆるくなってしまうの・・・だって女の子だもん♪
早速買ったばかりのiPod(20GBの方を購入)で聞いてみようと思いつつ、説明書読むのがめんどくて週末までそのまま放置の確率75%以上、そんなあんじ子でした。
[PR]
by kana_j | 2004-10-13 21:38 | 音楽