<   2004年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あげぱんず決起集会@ぴのり邸(11/27)

あげぱんず決起集会前夜のこと。
私>母「ねえねえ、あげぱんってどんなパン揚げたらあげぱんになるのか知ってる~?やっぱ普通のコッペパン?」
母>私「・・・なにいってんの。パン生地から揚げなきゃあげぱんにならないでしょ。」
がーん。やっぱりそうだったのか・・・。

そういやこないだおとぎも同じようなこと言ってたような気がしますが、その時は「おとぎったら凝り性なんだから♪」
ぐらいにしか思っていなかったのです(本当に)。そもそもパン生地ってどうやって作るの・・・?
まるで夏休みの最終日になってようやく宿題ができてないことに気づいた子供のようですが、私も大人なので切り替えが早いです。
ここは当初の予定通り、パンを買って揚げるしかないでしょう!(人生妥協が大事。)

てなわけでいつもより少しだけ早めに起きて、まずは駅前のボーダフォンショップへ。
数日前にかるand/orまむのラブラブメール(ぉぇ)のせいで携帯が壊れてしまったので機種変更をしなくてはなりません。
カタログを見てたらデジカメっぽいデザインのV602SHがかっこよさげだったのでこれに決定!色はルビーレッド/黒です。
ちょうど機種変割引デーだったらしく、1万ちょいで買うことができました。うっしっし。

まだ時間に余裕があったので、揚げたパンがあげぱんにならない危険性を考え、洋菓子屋パステルのプリン購入。
人事を尽くして天命を待つ、そんな心境で新丸子へ(ちっとも尽くしてないけどね・・・)。
到着して急に「新丸子」だったか「下丸子」だったか不安になったのでぴのに電話。新丸子で正解でした。駅名まぎらわしすぎ!

さて、ぴの&おと&びゃくとともに駅前の東急ストアで買い出しです。
協議の結果、あげぱんにはバターの使われていない食パンが最適だろうということになり4斤購入。
黒砂糖、きなこ、ココア、紫いもパウダー、シナモンなど目についた粉っぽいものを次々と買い物カゴに放り込みます。
そして揚げた食パンがあげぱんにならな(中略)を考え、ハムやらチーズやらお菓子やらも買い込みます。
途中のファミマでついドラクエまで買ってしまったのは内緒です。

ぴのん家に到着して早速ドラクエのおまけについてきたスクエニの新作プロモDVD見てくつろいでる間にぴのが野菜スティック切ってくれてました。
辛子明太子マヨディップがおいし~^^ でも野菜ではなくドリトスにつけて食べる私・・・。
そうこうしてるうちにみやもやってきたのでいよいよ食パン揚げに挑戦です。さいばしがないので普通の割り箸でひっくり返すそうな。
火事になるのが怖いので後ろからそっと見守ることにします。みんながんばれ~^^
数秒後、なんとも意外なことに食パンはきれいな黄金色にこんがり揚がりました^^
早速お砂糖をまぶして食べてみたところ、サクサク そして うま~い♪ ぴの曰く 「こんなのあげぱんじゃなーい。でもうまいからむかつく~!」
いろんな粉かけてみたけど、結局普通のスティック砂糖が一番美味しいようなw まあ気にしない気にしない。
おとぎが板チョコ挟んで揚げようとして失敗したらしく、「証拠隠滅!」といって全部たいらげて気持ち悪くなってましたw

b0040071_22132100.jpg食パン揚げが一段落したあとはぴの一押しの「PiNMeN」のDVD鑑賞会。
6枚組なのになぜか1枚10分程度しか収録されていません。なんでもPiNMeNフィギュア欲しさに特別版?買ったとか。
内容は・・・続けて見るとおもしろさ倍増です。繰り返しの魔力ってやつかな?w

夜になってぴのの知り合いのよっちちさん&サヤさん夫婦がやってきました。
お二人とも実は二人羽織でFFXIやってたことがあるそうな^^ びゃくは会ったことあったみたい。
サヤさんはなんと本当にぴのログでの宣言通りにあげぱん焼いてもってきてくれました!
これぞホンモノのあげぱんだ~♪っと一同大感激!さっきのはいったいなんだったのだろう・・・。あげぱんもどき???
その後みんなでプリン回し食べしながら今後のあげぱん構想(移動販売車で売るなどなど)について語り合いました。
フリマで売ろうという話しをしてた時のサヤさんの目の輝きは決して忘れられません!

よっちちさん&サヤさん&おとぎが帰ったあとようやくべびから連絡が入り、新丸子の駅前で回転寿司食べて帰ったのでした。
[PR]
by kana_j | 2004-11-29 23:29 | オフ会

草間彌生展@東京国立近代美術館(11/19)

先週金曜日の仕事帰りに東京国立近代美術館で「草間彌生:永遠の現在」展を見てきました。
作品を生で見るのは森美術館の「クサマトリックス」に続いて今年2回目。
草間彌生というと水玉模様のかぼちゃのオブジェが有名だったりしますが、
彼女は子供のころから視界を薄い網のようなものに覆われる幻覚に悩まされてきたらしく、
水玉模様はその幻覚を作品にすることによって恐怖を克服しようとした結果生まれたものなのだそうです。
13才の時にお母さんを描いた鉛筆のスケッチ画にさえ、画面全体に水玉が描かれていたのには驚きました。本当にそう見えていたのね・・・。

今回印象的だったのは、テーブルやソファや本棚などが置かれた部屋のようなスペースのありとあらゆるところに
蛍光色の水玉シールを貼りつけてブラックライトで浮き上がらせた作品(名前は忘れた)。
色とりどりの水玉模様のなか、家具や床や壁は輪郭を失ってしまいます。
同じように身体中に水玉を貼りまくる「自己消滅」というパフォーマンス作品もあるのですが、
「人体に水玉模様をえがくことによって、その人は自己を消滅し、宇宙の自然にかえるのだ。」
という言葉の意味が今回初めて理解できたような気がしました。

鏡で囲まれた部屋の中で天井から吊るされた無数の豆電球が輝く「水上の蛍」、
上と下に鏡が置かれ永久に延びていくように見える「天国への梯子」にいたっては、
じっと見ているうちに頭がぼーっとしてまさに「自己消滅」してしまいそうになります。危ない危ない・・・^^;

テーマ的には「死」や「孤独」といった重いものが多いと思うのだけど、だからこそ心に迫るし、
どの作品もビジュアル的に刺激的で見ていて圧倒されます。
70才を過ぎても衰えぬそのパワーに、計り知れない強さを感じましたよ!
[PR]
by kana_j | 2004-11-25 20:27 | アート

FF日記まとめ書き(11/19-20)

むむ、火曜日が休日だったのでつい日記さぼってたらいつの間に一週間も空いてしまったぞよ。
とりあえずいま覚えてる範囲でメモメモ。だいぶ忘れちゃってるけど・・・。

<金曜夜:メイン上げ>
まむりぐと一緒にレベル上げ。たしかぴよ達はジラミの日だったかな?
いつも通りナモ暗白黒詩でグスタフ行ってきました。ついたときは2PTだったけど、途中からほぼ独占でうま~♪
Doom GuardとDoom Warlockを交互にガツガツ食べて、1万ほど稼がせていただきました♪

<土曜夕方:狩上げ@ユタンガ>
夜ご飯前に外人PTから補充として誘われて狩上げ@カザム前。ナ忍暗詩召狩でマンドラ狩り。
回復できるのがナイトと召喚だけだったけどまあどうにかなるものなのねえ・・・。
途中から27才が出たのでリクエストに応えてチェーンの最後にスミシー釣ったらキャンプそばにも一匹湧いたので戻れずその場で孤独死;;
こういうとき外人さんだと意思の疎通が難しい(というか時間がかかりすぎる)のよね~。
てなわけで26才になれないままあっさりと終了。30才は遠いなあ・・・。

<土曜夜:変則メイン上げ@お空>
夜は、あんまむお と りぐぴよの変則5人PTでお空にいってまいりました^^
とて壷連戦です。光クリやらポットの破片やらポロポロ落としてみんなホクホク笑顔です。カギも3つ落としてくれました!
何気に経験値もそれなりに入ります。(百烈使ってぎりぎり5チェーンしたとき160ぐらいいったかな?w)
ついでに盾なのでガードも上がっていうことなしw また5人集まったら行きませう!
おとぎ呼び出しペットありがとうね^^ そのうちイワシでも送っとくから勘弁ね~^^
[PR]
by kana_j | 2004-11-24 23:58 | FF11

捕らぬサカナの皮算用(釣りメモ)

ルフェーゼ、ミザレオでの成果が芳しくなかったので、他の釣り場を開拓したいと思っている今日このごろ。
いつもお世話になってるギルガメッシュ戦記白ペ釣り部のHPを見ながら、釣り場候補を選んでみました。ポイントは次の4点。

1.スキル上限37以上~40代の魚(下線付)が生息するところ。
2.同じエサで数種類の魚が釣れるところ。
3.お金稼ぎになりそうなところ。
4.4国からのアクセスが良いところ。鉱山は寂しいからイヤ。
(ジャグナーは微妙な距離だけど、昔篭ったので心理的距離は近い。船も白37/黒18で移動できるようになったのでぎりぎりセーフかな。)

[クフィム]
17 イエローグローブ (競売1D2000G)
29 タイガーコッド (ギルド@115<154/競売1D4000G)
39 ノストーヘリング (ギルド@180<240/競売1D3500G)
55 ブルーテール (ギルド@675<900G/競売1D8500G)
95 ブラックソール (ギルド@1574<2100G/競売@5000G)

イワシダンゴでタイガーコッドとノストーの二択です。ノストーでしかスキルアップ判定がないので最近ちと飽きてきました。
ダンゴが切れたらミノーでブルーテール釣り。暇つぶしに雷エレ&バンシー狩れば副収入うま~♪

[東西サルタ(*南グスタ)]
10 バストアサーディン (切り身orダンゴに)
19 キュス (ギルド@45<60G)
35 オーガイール (ギルド@73<97G/ハラキリ@130/競売1D4000G)
46 ゴールドロブスター (ギルド@430<574G/競売1D8000G)
48 ザムフルグバス* (ギルド@69<93G/ハラキリ@200/競売1D3000G)
55 ブルーテール (ギルド@675<900G/競売1D8500G)
71 ブレードフィッシュ (ギルド@900<1200G/競売@3000G)
86 バストアブリーム (ギルド@1350<1800G)

イワシとキュス以外は全部イワシ切り身。昔は寝釣りのメッカでしたが、意外と釣れてびっくりです。
(レベル1の釣り人達がカニ釣り上げて奮戦するのを眺めるのもまたたのし。)
カーボンだとポキポキ折れるので複合竿推奨。ただロブスターが小さすぎて釣れにくいっぽいので、光クリあるならカーボンかな。
ちなみに複合+ミノーだとほぼブルーテールで、たまに小さすぎ表示の魚がかかります。
東西サルタだとギルドで釣りサポート受けてこられるので便利だけど、南グスタでもサルタと同じ魚+ザムフルグバスが釣れるようなのでそちらでもよさげ。

[船釣り]
10 バストアサーディン (切り身orダンゴに)
19 キュス (ギルド@45<60G)
30 ネビムナイト (競売)
41 ググリュートゥーナ (ギルド@225<300G)
55 ベッフェルマリーン (ギルド@675<900G/競売@4000G)
55 ブルーテール (ギルド@675<900G/競売1D8500G)
66 ノーブルレディ (ギルド@900<1200G/競売@4000G)
75 シルバーシャーク (ギルド@1125<1500G/ハラキリ@800/競売@5000G)

カーボン+エビダンゴでネビムを釣ってお小遣い稼ぎつつ、一本釣り+イワシ切り身でググリュー狙うかな。
ただググリューってスタックできないのがめんどいのよね。ハラキリ魚が溜まってきたので今度行ってみよう!

[ジャグナー湖]
07 ザリガニ (エビダンゴに)
11 堀ブナ (競売1D6000G)
27 トリカラードカープ (ギルド@115<154G)
31 オオナマズ(ギルド@225<300G)
33 ダークバス (ギルド@45<60/ハラキリ@130/競売1D3000G)
47 ブラックイール (ギルド@430<574) (旧情報っぽい・・・。たまにスキルあがってたのは黄金カープだったのね;;)
53 レッドテラピン (ギルド@675<900/競売@4000G)
56 ゴールドカープ (ギルド@675<900)

オオナマズとレッドテラピン以外は全てミミズで釣れるので、堀ブナ&水エレ狙いつつまったり乱獲モードですな~。
ちなみに虫ダンゴだとフナ・カープ・バスに絞られます。

[ムバルポロス旧市街]
07 ザリガニ (エビダンゴに)
16 カッパーフロッグ (ギルド@45<60G/競売1D5000G)
47 ブラックイール (ギルド@430<574G/競売@8000G)
50?ブラインフィッシュ (ギルド@500弱?)

こちらも全部ミミズでOKっぽい。まだ試したことないので近いうちにつるはし担いで行ってきます。
モブリン狩れればお金稼ぎにもよさそうだしね~。地図も取りたいし・・・。出来る事多すぎて本来の目的忘れる予感大!
[PR]
by kana_j | 2004-11-18 20:37 | FF11

あげぱんず集会のお知らせ(11/27@ぴのり邸)

LAに潜伏中のあげぱんず影のリーダー「つや消し黒あんぱん」(だっけ?)より、
次回あげぱんず集会について詳細を決めておくようにとの極秘指令が届きました。
とりあえずこの場を借りてみんなの意見など聞いてみたいと思います。
なおこれまでのあげぱん活動(音楽鑑賞/映画鑑賞/飲み会という名の作戦会議)に不参加の皆様も、
これを読んだ時点で準メンバーと見なされますのでそこんとこよろしく。

[あげぱんず音楽部]
Sleepers' CafeやAbbey Roadでのライブ演奏に触発され、「音楽やろっ♪→お~♪」という
極めて軽いノリで結成されてしまったあげぱんずですが、まだ何をやるのか全く決まっていません。
本当にやる気あるのでしょうか?そもそも「つや消し黒あんぱん」はどこまで参加可能なのでしょうか?
とりあえずそのへんの問題は曖昧なまま話を進めさせていただきたいと思います。
さて本当にやるのであれば、まずはなるべくみんなが知っている曲のコピーから始めるのが妥当ではないかと思います。
みんな(現時点のメンバー)が知っている曲というと・・・

1.スリーパーズの曲
利点:世界唯一のスリーパーズコピーバンドになれる。
欠点:音源がない。譜面もない。ただ「さすらい渡り鳥」ぐらいなら記憶でなんとかなるかも?
2.ビートルズの曲
利点:初期の曲は比較的簡単かも?
欠点:ボーカル(特にハモリ)が難しそう。
3.ジャズのスタンダード
利点:映画「スウィングガールズ」を見てるとなんとなく出来そうな気になってしまう。
欠点:楽器が高い。人数が足りない?
4.FFXIのサントラ
利点:いつも聞いているからメロディーを暗記している。楽器編成が比較的自由?
欠点:演奏が難しそう。アレンジ(=簡略化)すればいけるかも・・・?
(参考:ファミ通イベントでの「スターオニオンズ」の演奏)

個人的には4番だとアコースティックな楽器使って室内で合奏できそうでいいかなと思うのですが、
そうするとサヤさんたちにはちんぷんかんぷんかな?
まあそれを言うなら1番もそうか^^; 他にもアイディアあったら提案よろ~。

[あげぱんず料理部]
私は料理に関してはまったくもって役立たずなので、もっぱら味見要員として参加したいと思っております。
そもそもあげぱんというものは、個人宅の中華鍋で揚げられるものなのでしょうか?詳しい人教えて~!
レシピはこんな感じらしいです。とりあえず味付け案をまとめてみたいと思います。

1.砂糖あげぱん
2.きなこあげぱん
3.シナモンあげぱん
4.ココアあげぱん
5.ごまあげぱん

うむ、美味しそう♪ 材料は早めに来れる人で買出しにいこっかね?
[PR]
by kana_j | 2004-11-16 23:09 | オフ会

Maatと殴り愛(11/14)

今日は狩上げでもしようと希望を出しつつ修理から戻ってきたiPodをいじっていたのですが、まったく誘われる気配なし。
オートリーダー発動しようにも、後衛さん少なすぎてPT組めそうにないので泣く泣く諦めました。
暇を持て余しているとみやにMaat戦でも行ってくれば?と言われ、ついついその気に。
まあ今回負けても、スキル上げって言えばみんな喜んで証取りついてきてくれそうだしね♪
というわけでウィンに戻って家具の中から証を取り出し、倉庫からオポオポ&昏睡薬を宅配、念のためイカロスも買って突入です!
初めてなのでモンクスレ等で定番の作戦で行ってみることにしました。

1)オポオポ装備+昏睡薬4本飲む。山串食べる。
2)AF装備してためる×10、回避、集中、後ろ向いて百烈拳発動。
3)MND装備で気孔弾発射。即STR装備に戻して乱撃。
4)HPが危なくなったらチャクラで回復。(薬品使う暇はなし。)
5)イカロス服用→乱撃。
6)運を天に任せて殴り愛。

序盤は特にミスなく、気孔弾撃った直後にMaatが1回目の「ウグッ」。
一発目の乱撃の時、指輪をサンリングに変えるのを忘れる。ダメは300代中盤。
アイテム欄開いてイカロス使う準備してるところにMaatのタックル炸裂。被ダメ200弱。
ラッキーと思いながらもスタンの効果時間が思ったより長く、精神的にかなりあたふたします・・・^^;
もたつきつつもどうにか手動でイカロス食べて乱撃。ここでMaat2回目の「ウグッ」。
Maatの通常攻撃は利き手で100ちょい、もう片方の手で60ちょい。けっこうくらいます。すかさずチャクラで回復。
お互い残りHP2割ほどからどつきあいになりますが、地力の差かMaatに本気を出され先に殴り殺されてしまいました。(阿修羅はなし。)
う~・・・あともうちょいだったのに~!くやしい~!!!

やはり手動でアビや薬探したりする時間のロスがもったいないので、次回は全部マクロ化することにしよう。着替え忘れも防げるしね。
あとはとにかくどれだけ長く生きながらえるかにかかっているような気がしました。耳はやっぱり回避ピアスかなあ。競売覗いて工夫してみることにしましょう。
今回はオレ飲まなかったので、次回はまむにペルオレ作ってもらおう!

その後作戦通りみんなを海蛇におびきだし、まんまとモンクの証をゲットしたのでした。ちゃんちゃん♪
[PR]
by kana_j | 2004-11-15 22:24 | FF11

FF日記まとめ書き(11/12-13)

<金曜夜:続・ルフェーゼ探索>
特に約束もなかったので、のんびり11時頃ログイン。まむぴよがルフェーゼ探索に出かけるようなので、私もついてくことにしました。
倉庫から各種釣り餌・ルアーを宅配し、前回チェックしきれなかった水場で釣り糸をたらしてみました。

・南の海岸:釣果はミザレオ海岸と同じく、キュス&グリーディー。釣りスキル10代のスキル上げにいいかも?
・吊り橋:モンスしか釣れませんでした。がっくし。
・中央の池:マスダンゴでダークバス。フライ、ワームルアー、フロッグルアー、ミノー、シンキングミノーは・・・どれも反応なし。
 あまりにも当たりが来なくて寝落ちしかけたその時、突然上空にすごいものが現れました!これは一見の価値ありですよ!

さて、まむぴよがクエなどしてる間、例の「あの場所」を探しにいってみることにしました。
とある場所の洞窟を抜けると、いきなりLv68から見てとてとての敵がうようよいます。いかにもあやしいぞ。
落ち着いてインスニをかけて進むと、見晴らしのいい崖に出ました。そして前方に目を向けると・・・ムービーに出てきた場所そのもの~!
後からまむもやって来たので、二人で/pointしまくって記念撮影しました^^
(ちなみにぴよは寝ると宣言したのにログアウトすることなくそのまま寝落ちしていました;;)

b0040071_21473970.jpg

<土曜夜:まったりメイン上げ>
おとぎがバルバッコアHALO大会会場(@みたま邸)からログインしてきたので、おと・あん・まむ・りぐ・ぴよの5人でメイン上げすることになりました。
おとぴよは一足先にボヤに行ってスキル上げです。りぐを捕獲して後を追っかけていると、ぴよがカニNMの「Aquarius」にパライズを唱えるログが!
あわてて現場にかけつけたところ、ちょこまかと走り回りながら敵をあやつってはカニにぶつけるおとぎの姿がありました。
なんだか忙しくて大変そうだったけど、うまくいきそうだったのでおとぎ&ペット&カニを/followしつつ見守ることに。
残念ながらダマスク織物は出なかったものの、フランシスカをドロップしました!
狩人を上げてるかーりすが急遽ボヤにかけつけゲットです。おめか~♪

さてと本題のレベラゲなのですが、イモのいる坂は満員ぽかったので、スリプガ2クエのとこでカニを狩ることにしました。
獣モ暗白白+ペットという変則(アホ)PTなので、私が盾です。ガードスキル上がるかしらとほのかに期待してみたものの、0.1も上がらず・・・。
てきとーに釣って、てきとーに殴って、てきとーに休むというとてもまったりとした狩りでしたが、
なんだかんだいって4000ぐらい稼いで68→69になりました^^
[PR]
by kana_j | 2004-11-15 20:14 | FF11

デルクフの塔再び(11/5)

今週遊びすぎて日記に書くまでにちょうど一週間たってしまいましたが、ジラートミッション「デルクフの塔再び」行って参りました。
出張続きのぴのがちょうど金曜なら空いてるとのことだったので、
べび(忍/戦)・みや(ナ/戦)・あん(モ/シ)・まむ(暗/白)・ぴの(黒/白)・りぐ(白/赤)の6人で挑むことが出来ました。

帰宅してすぐログインしてみたところ、なぜかジャグナーで目が覚めました。水の塊取りに来てたんだった・・・。
とりあえず湖のほとりで雨待ち放置しつつリアル準備(ご飯→片付け→お風呂)を急ぎます。
水の塊2つゲットしたところで、釣り道具&魚を置きにいったんジュノへ帰還。
べびがロランでもる狩りを始めているようだったので、かぶらないようオルデールに向かいました。

オルデのもる狩りルートをぐるっと一周してみたところ、どうも私の数分前に巡回した人がいるようで、なかなか獲物にありつくことができません。
仕方なくガー部屋でぽけ~っと湧き待ちしていたところ、その巡回してた人が親切にも
「もるつるいりますか~?」とテルをくれたので、ご好意に甘えることにしました。
全部タダじゃさすがに悪いと思い、往復のチョコ代をトレード。こちらとしても狩る手間が省けてラッキー♪ 
ちなみにその人は種族装備のカギ狙いだったそうです。
帰る途中で箱を見つけたのでテルで教えてあげたところ、喜んでくれたようなのでよかったよかった^^
そうこうしているうちに皆がポツポツとログインし始めたので、再びデジョってバスに向かい、サポ付けてハイポ作成開始。
20本程作ってスキルが59.4になりました。もうちょいで青字だわ♪

デルクフのカギがないぴのには先に出発しておいてもらい、その間にオポオポネックレスと昏睡薬を倉庫から運び、
念のためイカロスも一個買っておきました。最後に天晶堂でアルドと会話して、準備完了です。
5人でデルクフまで走って上層にワープすると、ちょうど徒歩で登ってきたぴのと合流できました。
みんなで最上階をうろうろしているとそれらしきワープポイントを発見。タゲって決定すると、イベントが始まりました!
いよいよ決戦なのね!どきどきどきどき・・・。

べびがSS板に今回の作戦を書きこんでくれていたので、気を落ち着けてもう一度確認。
双竜脚と空鳴拳間違ってたのに気づかずあわててマクロを直すモソクな私;;
前衛4人はオポオポを装備して昏睡薬を飲みます。実際に想像すると笑える光景ですが、
そんなことつっこむ余裕はもはやありません。それぞれ準備が済んだところでいざ戦闘開始!

敵さん、いきなりディスペガやらスロウガやらいやらしい攻撃をしてきますが、
まずは作戦通りべびのウィズインの後、ふいだま双竜脚>クロスリーパー>スウィフトブレードの闇連携+MBです。
それなりに手ごたえはあったものの、ボスの攻撃力が半端じゃなくみやが何度も逝きそうになります。
(途中私がべびにふいだまWS入れるはずがふいだまし忘れたのは・・・やっぱり内緒です。)
ケアルシャワーでりぐぴののMPがつきかけてきたのでたまらず百烈発動。
ログが流れていくなか、りぐが女神、みやがインビン、ぴのが泉を発動しているのがかすかに見えます。
TPたまってWS打った直後に光輪剣で1400オーバー光臨剣で1200オーバーのダメージをくらい死を覚悟したその時、
べびの一太刀でボスが崩れ落ちるように倒れました。やったああああああ~!!!
やっぱりこういうぎりぎりの戦いって燃えるよね!ちなみにクリア時間は9分位だったかな?
りぐ、いつもつきあってくれてありがとう!アイシテルヨー♪

さてこの時点で時差ぼけ状態のぴのにまだ余力が残っているようだったので、できるところまでミッションを進めておくことになりました。
ギルガメッシュのおっさんにあちこちたらい回しにされた後、「ミスラとクリスタル」発生。
なにやら流砂洞で壷を倒してなにか珍しいものを取って来いという内容です。
ストーリーが盛り上がってきたというのに、ここでまた「おつかい」ですか・・・orz。
幸いりぐも付き合ってくれるとのことで6人で倒す気満々だったのですが、現地にいた別PTから「一緒にやりませんか?」との申し出が。
断る理由もないので12人で適当にボコっておきました。いともあっさりとやっつけてラバオで報告。
あとはロ・メーヴに向かうだけなのですが、ここでとうとうぴのが眠気に耐え切れずに脱落です。
まあでもここまで一緒に来れてよかったよかった♪
あとは戦闘なしなので次に帰国した時にでもイベント進めとくように^^>ぴの。

というわけで、めでたくお空に行けるようになりました~!みんなに感謝!

(ミッション絡みのSSはしばし自粛します。とりあえず流砂洞でたときの写真でも^^)
b0040071_20235039.jpg
[PR]
by kana_j | 2004-11-12 22:15 | FF11

小島麻由美LIVE@恵比寿リキッドルーム(11/9)

以前からぴあでチェックして気になってはいたものの、前売りを買わないまま小島麻由美のライブの日が来てしまいました。
夕方職場からリキッドルームのHPをチェックしたところまだ当日券に余裕がありそうだったので、
一人でふらっと聴きにいってみることにしました。

新宿リキッドルームにはよく海外のバンドを見に通ったものですが、恵比寿に移ってきてからは今回が初めてです。
あのせまい階段でギターポップ界随一のイケメン、レモンヘッズのイヴァンと至近距離で目が合ったのもいい思い出だわ・・・(はぁと)。
今はソロでがんばってるみたいだけど、オアシスのおっかけはもう止めたのかしら・・・・・・・・・。

そんなことを妄想しつつも、開演時間を過ぎているので急ぎ足で恵比寿駅のガードをくぐり、
洋菓子屋さんPastel(ここのプリンは超美味しい!)の横を通り過ぎます。

渋谷橋の交差点を左に曲がるとすぐ、リキッドルームとタワーカフェの看板が見えてきました。
ライブスペースは1階にあるのですが、板で仕切られていて直接は入れません。
まずは無理やリ2階に通されドリンク代を取られたあと、ぐるりとまた1階に戻ってくる仕組みです。
ジンジャエール片手にドアをくぐった時には既に1曲目が終わっていました。
混み具合はぎゅうぎゅうでもなく、かといってスカスカでもない、ちょうどいい感じです。
スペース的には新宿リキッドよりはちょっと広い感じかな。
横幅があるかわりに奥行きはそれほどなく、一番後ろに陣取ってもステージが遠く感じられません。
最初でかい男子の群れがいてちっとも前が見れなかったのですが、途中から散ってくれたのでばっちり見れました。

さて小島さんの今日のお衣裳は白と黒の横縞のノースリーブワンピースです。「みつばちハッチ」をイメージしてみたとか。
バックはギター(グレッチ)、ウッドベース、ドラム、キーボード、フルートにサックスというジャジーな編成。
ウッドベースの音が響きすぎてボーカルの邪魔をしていたのがちと不満でした。
最新アルバム『パブロの恋人』は未聴なので知らない曲ばかりだったのですが、BPM遅めのジャズ歌謡(なんだそれ?)っぽい曲が多かったです。
途中のキーボード弾き語りコーナー(「ディビ・ドゥビ・ダー」、「ブルー・メロディー」、あと一曲なんだったかな?)もヘタウマな感じが素敵でした。
あと、後半やっていた「蛇むすめ」という曲がとてもとてもおもしろかった。これはそのうちシングルカットされるのかな?

あと小島さんのMCにも笑わせてもらいました。
ライブ前にドラマーのASA-CHANGに両目を針で縫われる夢を見たとか。なんつー夢を見るんでしょうこの人は・・・。
あのすっとぼけたような甘ったるい声で話されるとますますシュールです。
歌詞にもよく現れているのだけど、ふわふわとした乙女チックな世界と血みどろのハードボイルドな世界が
表裏一体となっているのが小島ワールドの魅力なのだと思います。

ライブの最後を締めくくったのは、1stアルバムに収録のインスト「皆殺しのブルース」。
そしてアンコールでは「結婚相談所」と「恋の極楽特急」という初期シングル曲を立て続けにやってくれました!
昔の曲で盛り上がっちゃうのも悪いような気はするんだけど、やっぱりアップテンポの曲の方が単純に楽しいのよね~。

てなわけで、初恵比寿リキッドなかなかよかったです^^
家から近いのでまた気がむいたら仕事帰りにライブ見にこよっと。
[PR]
by kana_j | 2004-11-11 20:08 | 音楽

矢野沙織カルテットLIVE@新宿DUG(11/7)

今日はジャズサックスプレイヤー「矢野沙織」のライブのため、新宿アルタ横の三井住友前で6時に待ち合わせ。
べび&おとぎは遅れてくるそうなのでぴのまむびゃくと新宿DUGに向かったのですが、
まだ開店していなかったのでとりあえず近くのケンタで小腹を満たすことに。
ぴののiPodで今日の予習をしているうちにおとぎとべびがやってきたので、いよいよDUG潜入です。

新宿DUGはいわゆるライブハウスというよりは昔ながらのジャズ喫茶に近い雰囲気で、
Sleepers'Cafeのようなステージはありません。
客席の片隅の狭いスペースに楽器が無造作に並べられています。
私達の席はちょうどドラムセットとウッドベースの真ん前で、
一番近くに座ったべびが目のやり場に困ってしまうほど演奏者の目と鼻の先でした。
客席を見渡してみるとジャズファンのおじさまたちだけでなく、
矢野さんの同級生ぐらいの若い人達もたくさん来ていて、席がぎゅうぎゅうに埋まっています。
そんな熱気の中、店長の紹介により矢野沙織カルテットの登場です!

矢野さんは18才という年の割には大人っぽい、というよりはアフリカン・アメリカンなシスター系の出で立ちで、
エリカ・バドゥのように頭に緑色の布をぐるぐる巻きにしていたのが印象的でした。
バックを固めるのは、ドラマー、ベーシスト、ピアニストの三人です。
演奏される曲はチャーリー・パーカーのカバーが中心で、スタンダードっぽいものが多かったです。
サックスのパートが終わるといったん矢野さんがひっこみバッキング3人それぞれソロの見せ場があるのですが、
とにかく席が近いということもあって大迫力。ドラマーがバスドラを踏む振動が直接床から響いてきます。
こういうのってどこまでが譜面通りでどこからが即興なのだろう・・・。

途中でジミヘンの「レッド・ハウス」という曲をやっていて、これがとにかくよかった!
私の個人的な好みもあるのかもしれないけど、彼女にはいかにもジャズ的な端正な曲より、
もっと泥臭いブルージーな感じのものが似合ってるのではないかしら。
後半続いたオリジナル曲も、実験的でおもしろかったです。

ライブ終了後、後から来たべびとおとぎがお腹をすかせていたので駅前のラーメン屋で食べていくことになりました。
私はケンタでバーガー食べた上にDUGでパウンドケーキを平らげていたのでお腹いっぱいだったのですが、
つい付き合いで一杯食べちゃいました。おとぎのたのんだ激辛ラーメン、味見したら涙が出てきました。
おかげでその夜は3時すぎまで寝付くことができませんでした。

教訓:午後10時過ぎたらラーメン食うべからず。(但し週末を除く)
[PR]
by kana_j | 2004-11-09 17:45 | オフ会