<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カンフーハッスル!(1/30)

そういえば先週末は「カンフーハッスル」見に行ってきました。場所は最近恒例になりつつある、川崎のシネチッタ。
参加者は、あんまむおとびゃくみやめい、だったかな?めいしーが全員分チケットを予約してくれたのでした^^

んで、感想はといいますと・・・。
「ありえねーーー!!!」 (まあお約束ということで。)

けっこう残酷な場面とかもあるんだけど、タランティーノがいけるクチなら楽しめるかと思いますわ。
チャウ・シンチー演じる主人公がかなりへなちょこなので、前半ちっとも目立ちませんw その分脇役がみんな面白かった~!
あの滅茶苦茶強いおっちゃんたち(&おばちゃん)は、みんな往年のカンフー映画のスターらしいです。
カンフーおたくではないのでちっともわからなかったけど、きっとパロディーとかオマージュ満載なんだろうねぇ。
そういうファン心理全開なところは、「キル・ビル」に似てるかもw
私なんかはジャッキー世代だけど、ちょっと上の人達ってみんなブルース・リーになりたかったんだよね!
[PR]
by kana_j | 2005-01-31 23:59 | 映画

ホラ寝にご注意(1/28)

毎度おなじみプロミヴォン・ホラでございます。
クリア希望者は、ぴの・びゃく・ふら・めい・れいの2ndキャラのあっせ&そのフレのれっくさんの6名。
お手伝いは、あん・まむ・もち・おと・ぴよ・いず+途中から白で駆けつけてくれたみや。
今回私は初めて狩人での参加です。ひゃっほいすっぞ~♪

ホラに集合して、あっせ&れっくさんとご対面。あっせ、でかっ!
(普通のひゅむ娘なのですが、れい=タルのイメージがあまりに強いのでw)
シャントットフェイスのれっくさんによると、大きくなる秘訣はもるつるをいっぱい食べることなのだそうです。
ぴのもがんばって食べて早く立派なガルカになるように!

さて、今回はちょうど12人+いざという時のためのレイズ待機役がいるので、2PTに分けて同時突入することになりました。
第1PT:あん狩あっせ狩もち戦れっく白めい赤ぴよ召
第2PT:おと狩びゃく戦ふら侍まむ白ぴの黒いず召

ふむ、なかなかバランスのいいPTが出来ましたね。
しかし第2PTは酔っ払いおとぎ+ホラ寝常習犯のまむを擁する時点である意味ベリハモードです。
そして案の上、第1PT勝利、第2PT敗退という結果となってしまいました・・・;;
気を取り直して再挑戦。薬を分配して2時間アビの復活を待ちつつ編成しなおします。
再チャレンジPT:あん狩おと狩あっせ狩びゃく戦ふら侍ぴの黒

未クリア3人の他は全員狩人という攻撃重視の構成です。これなら楽勝と思いきや、そうは問屋が卸しませんでした。
前半は万事上手くいってたのですが、戦闘終盤に入ってふとあたりを見渡してみると、
なんとほとんど全員毒薬切れでぐっすりと寝入っていたのです!
一人であたふたと逃げ惑ってみるものの、とても持ちこたえられそうにありません。
覚悟を決めてWS撃って呪符リレイズを使った瞬間、ようやくぴのからケアルが届きました!
そしてそのまま押し切ってどうにか勝利。ふ~、死ぬかと思った~・・・。

3ボンクリアのぴのびゃくが遠くに飛ばされた後、残りのメンバーはホラの外へ。
寝てばっかでほとんど役に立ってなかったおとぎが自分自身への腹いせにか、鳥つってきてイーグルかましてますw
そして戦闘中に使わずじまいだったハイポ、イカロス、毒薬(持ってたんかい!)、聖水を次々とヤケ飲みですw
最後は勢いで呪符デジョンまでしやがりました。これにはみんな爆笑です!
(本人は呪符まで使うつもりはなかったらしい。おとぎの行動って計算なのか天然なのかよくわからないとこが面白いよね~w)

てなわけで、おとぎは次回禁酒ってことでよろしく~^^^^^
[PR]
by kana_j | 2005-01-31 20:19 | FF11

Lv70からの狩場メモ(1/25)

60代後半グスタフに篭りっぱなしだったあんまむコンビですが、限界も超えいよいよレベル上げ再開することになったので、
下見行ったりヴァナモンで調べたりして狩場メモ作ってみました。おかしなとことかあったらご教示くださいませ~。
※メモ:つよ+1~+3、とて+4~+7、とてて+8~

【ランペールの墓】---もちろん全アク(ミミズ以外)
・Hati(犬): Lv77-79
・Spartoi Warrior: Lv78-80
・Spartoi Sorcerer: Lv80-82
・Lemures(お化け): Lv82
オール70で行くなら詩人さんいないとかなりきついかと思われます。
外で戦うと骨がアッドして確実に死ねそうなので、謎の装置部屋に陣取れることも条件かな。
部屋のすぐ外にお化けが沸いちゃう場合があるので、もう1PTいてくれるといざという時に助け合いができて心強いかも~。

【ビビキー湾】---ゴブ以外ノンアクだけどリンクあり
・Hobgoblin Alastor(暗): Lv76-78
・Hobgoblin Physician(白): Lv76-78
・Tartarus Eft: Lv76-78
・Catoblepas(ダルメル): Lv78-80
・Hobgoblin Angler(戦): Lv80
もしランペが無理な場合、第二候補はビビキー湾。場所は、以前せりかるとエフト狩りにいったあたりかな?
まあチョコボで入れるのでゆっくりキャンプ地探せそうでいいよね。

【龍のねぐら】---クモはスニ、とんぼノンアク
・Bark Tarantula: Lv76-80
・Darter: Lv77-79
ビビキーが混んでたら、敵のレベル的には龍のねぐらがよさげでしょうか?
べびみやに聞いてみたところ「クモは怖いよね^^;」という一致したご意見・・・。
それでも混雑回避にはよさそうなので一応候補に入れておきましょう。

【テリガン岬】---両方視覚アク
・Sand Cockatrice: Lv71-74
・Greater Manticore: Lv77-81 (経験値23%ボーナス)
まむと下見に行ったときは慟哭の谷前に行っちゃったのですが、あそこのマンティは全部とて表示だったので弱めっぽいです。
正解は突風の回廊前とのこと。マンティはHP多くてつらいらしいけど、コカでTP溜めてからならやれなくもないかな~?

【クフタル地下】---全部視覚アク
・Ovinnik(虎): Lv77-79
・Greater Cockatrice: Lv78-80
・Ladon(竜): Lv80-82
ここも見に行ってみましたが、結論としてはまだ無理っぽい。←そうでもないらしいw
たまたまだろうけど、全部とてとて++でした。
まわりにTP溜めに使えそうな雑魚が全くいないのがつらいね~・・・。
虎できそうな通路が2ヶ所、コカオンリーな通路が1ヶ所、許容3PTってところでしょうか。

【ロ・メーヴ】 ---全アク・ゴーレムのみ視覚
・Apocalyptic Weapon(戦): Lv78-80
・Infernal Weapon(赤): Lv79-81
・Darksteel Gorem: Lv80-82
びゃくに月門開けてもらって、あんまむりぐみやで月パス取りに行ってきました。(全員無事取れました^^)
キャンプ場所も教えてもらったので、すいてたら行ってみましょう^^ 許容は4PT。

さて、ここから先はまったくもって未知の世界。宮殿と神殿は地図もないし、まず野良じゃ無理だろうなあ。
壷がえらい美味しそうに見えるのですが・・・。そのうち皆で冒険しに行ってみたいね~。

【ヴェ・ルガノン宮殿】
・Ornamental Weapon(戦): Lv74-76
・Mystic Weapon(赤): Lv74-76
・Dustbuster(壷): Lv77-78
・Enkidu(ゴーレム): Lv77-80

【ル・アビタウ神殿】
・Aura Pot(壷): Lv75-80
・Aura Butler(ドール): Lv77-78/79-82
・Decorative Weapon(戦): Lv79-81
・Aura Weapon(赤): Lv80-82
・Aura Statue(ゴーレム): Lv79-80/81-84

【番外:ルフェーゼ野】
・Abraxas(大鳥): Lv76-81
・Tavnazia Ram: Lv81-83
ここって正直どうなんでしょう。夜になるとDSもどきもでるしねえ。
75になって狩る敵がいなくなったら来なさいってことでしょうか・・・?w
[PR]
by kana_j | 2005-01-27 23:30 | FF11

桑田佳祐ライブ~愛と青春の英国ロック~(1/24)

朝職場に着いてエンジンのかかってない頭(かかってる時の方が少ないけど^^;)でPC開いて、
いつも通りぽけ~っとニュース読んでたら、今さらですがこんな記事を発見!
うおー、うおー、見に行きたかったぞおー!選曲が私のストライクゾーンど真ん中じゃないですかっ(鼻血ブー)
だれかライブ行った人いませぬか?WOWOWあたりでテレビ放映されたのかしら?
DVD出たら買う~!CDも当然買う~!ビデオしかないならこのためだけにビデオデッキ買ってもいいわあ~!!!
・・・・・・はぁはぁはぁ。私としたことが、つい取り乱してしまいました、すみません。
とりあえずリンク切れに備えてセットリストをコピペ。

桑田佳祐 Act Against AIDS 2004
<THE GOLDEN AGE OF BRITISH ROCK~愛と青春の英国ロック~>
11/30@パシフィコ横浜国立大ホール セットリスト

01. For Your Love/The Yardbirds(1965)
02. Boom Boom/The Animals(1964)
03. You Really Got Me/The Kinks(1964)
04. Do Wah Diddy Diddy/Manfred Mann(1964)
05. Because/The Dave Clark Five(1964)
06. Bus Stop/The Hollies(1966)
07. Early In The Morning (しあわせの朝)/Cliff Richard(1969)
08. She's Not There/The Zombies(1964)
09. Wild Thing/The Troggs(1966)
10. Ruby Tuesday/The Rolling Stones(1967)
11. The Kids Are Alright/The Who(1966)
12. Summertime Blues/The Who(1970)
13. Wish You Were Here/Pink Floyd(1975)
14. Time/Pink Floyd(1973)
15. クリムゾンキングの宮殿/King Crimson(1969)
16. 21st Century Schizoid Man Including Mirrors/King Crimson(1969)
17. Immigrant Song/Led Zeppelin(1970)
18. Alone Again/Gilbert O'Sullivan(1972)
19. Goodbye Yellow Brick Road/Elton John(1973)
20. Get It On/T.Rex(1971)
21. Metal Guru/T.Rex(1972)
22. The Jean Genie/David Bowie(1973)
23. Suffragette City/David Bowie(1972)
24. Jumpin' Jack Flash/The Rolling Stones(1968)
25. God Save The Queen/Sex Pistols(1977)
26. Amazing Grace
27. We Will Rock You/Queen(1977)
28. Highway Star/Deep Purple(1972)
アンコール
01. Fox On The Run/Sweet(1976)
02. Every Breath You Take/The Police(1983)
03. A Whiter Shade Of Pale/Procol Harum(1967)
[PR]
by kana_j | 2005-01-25 20:35 | 音楽

アシッドボルト合成メモ(1/23)

昨日のレベル上げで手持ちのアッシュ材&溶解の鏃のストックを
ほぼ使いきってしまったので、今後のことも考え作っちゃうことにしました。
アッシュ材とブロンズインゴットが必要なので、ロンダ@サンドとディッピー@バスを
それぞれ木工ギルドと鍛冶ギルドに潜入させ、夜ご飯~皿洗い~お風呂~ブログ放置。
この間に3回、ギルド開店という名のバトルタイムがやってきました。
結果は、木工ギルド3戦1勝(戦利品:アッシュ材1D)、鍛冶ギルド3戦0勝orz~。
あっさり諦めて競売で風塊3つ買って、サンド行き飛空挺に飛び乗ったのでした。

【アッシュ材5D】 合計10,988
  • アッシュ材1D:ギルド@136×12=1,632
  • アッシュ原木:飛空挺乗り場@87×38=3,306
  • 風の塊:競売@1,950×3=5,850
  • 飛空挺代:200

    続いてブロンズインゴの調達です。競売だと1D9,000もしてアホくさいので、ブロンズ装備分解に賭けてみることにしました。
    倉庫から雷の塊をこれまた3つ宅配し、南サンドの防具屋へゴー!
    一番安い商品がブロンズレギンズだったので、買っては分解でブロンズインゴ1D+おまけにHQで大羊のなめし革が2枚出来ました。
    これ、雷クリさえタダなら競売売りでちょっとしたお小遣い稼ぎになるかも・・・激しくめんどいけどw

    【ブロンズインゴット1D】 合計2.691+雷の塊3つ (鍛冶スキル14、新月雷曜日)
  • ブロンズレギンズ:防具屋@117×23=2,691
  • 雷の塊:無料(クフィム陸の幸)
    ※ 大羊のなめし革:競売@1,000×2=2,000のキャッシュバックでほぼちゃら♪

    さて、これでやっとこさ溶解の鏃の作成に取りかかることができます。
    ディッピー金庫を覗くと、にかわが8コとトレントの球根が6コありました。
    競売で単品出品されてる球根(だいたい@10~100円位)を4つ買い足して、溶解薬を作成。
    続いて溶解の鏃も作成。ついでに99×3セット分だけアシッドボルトを作って目標達成~!ふー、ちかれた・・・。

    【アシッドボルトのレシピ】
  • 溶解薬(1):水クリ+トレントの球根×2
  • 溶解の鏃(6):風クリ+ブロンズインゴット+にかわ+溶解薬
  • アシッドボルト(33):土クリ+アッシュ材+溶解の鏃
    [PR]
  • by kana_j | 2005-01-24 23:15 | FF11

    狩上げ目標達成!(1/22)

    忍戦狩狩赤白(27-30)で東アルテパのカブトやってきました。
    ここのところユタンガで悲惨な目に合いっぱなしだったので、アルテパでちょっと安心。
    エリア切り替えのところが空いていたのでそこに陣取ります。
    もう一人の狩人さんが弓だったので、私が弱体ボルト担当。
    連携は、スプリットショット>烈(湾曲)と、ピアシングアロー>シルブレ(衝撃)の二本立て。
    最初はとにかく当たらなくて、撃ったボルトの半分ぐらい地面に落としてた気がします。
    まあそれでも常時200オーバーで、チェーンすると260なんて数字も見えて、みんなウハウハです^^

    28→30まで上がったところで狩人さんがタイムオーバー。残りの5人で続けることになりました。
    エリア切り替えの周辺が混んできたのと、手元のボルトがつきてきたこともあり、いったんラバオに戻って休憩です。
    ホーリーボルト撃てるようになったので、作り置きの聖なる鏃&ついでにザンバーハも宅配。
    ノクトは迂闊なことにまだ買い揃えてなかったので、待たせるのも悪いし帰ってからの楽しみとすることにしました。
    忍者さん戦士さんも紙兵の補給を済ませ、チョコボで東アルテパ最南端の壁際に向かいます。
    ここは蟻んこもいるし、夜になると骨やミミズも湧いたりしますが、カブトは有り余ってます。
    骨の接近にだけ気をつけて狩れば無問題。
    ちなみにミミズはちょっとだけカブトよりレベル高いみたいで、チェーンに混ぜるとなかなかうまーでした。
    30超えてようやくボルトも当たり始め、赤さんがディスペル覚えたのもあり殲滅スピードがアップ。あっという間に30→31に。
    しかしさすがに5時間半超えたあたりでリアル体力的にしんどくなってきたので、私のほうからギブアップ宣言しちゃいました。
    というわけで、とりあえず狩人が目標の30を突破!ホラに間に合いましたよ~!
    せっかく矢弾自作できるんだし、ノクトのグラも素敵なので、狩人もう少し続けてみようかな?(悪魔のささやきかもしれない・・・)
    [PR]
    by kana_j | 2005-01-23 23:56 | FF11

    大地くん復活!(1/21)

    もちろん水泳の金メダリストの鈴木大地のことではありません。
    元Folderの大地くんこと三浦大知がいよいよソロデビューするそうです!
    ジャクソン5のカバー"I Want You Back/ABC"がiPodのヘビーローテーション化してる私としては、
    まさに待ちに待った朗報なのです^^ (だれですかショタとか言う人は。)

    Folderというと"ジャカジャカジャンケン"とか、比較的ヒットした"パラシューター"の印象が強いんだろうけど、
    大地くんの歌唱力がずば抜けてたこともあって、後期は密かにR&B系グループと化してました。
    特に"Everlasting Love"は、今でも心のベスト10(バラード部門)にくいこんでますよ!
    コモリタミノルがSMAPに書いた"らいおんハート"も、大地くんが歌ってたら100倍はよく聞こえてたはずw)

    ポンキッキーズに出てたころはまだ小学生だった大地くんも今や17才。
    好きなアーティストにUsherJustin Timberlakeを挙げてたりします。(最近の17才はエロイね~)
    きっと歌って踊れるイイ男に育ってるに違いない♪ 新曲が待ち遠しいですわ!

    ところでポンキッキーズのエントリー見てふと思い出したけど、蘭蘭の後に司会やってた
    CUTIEモデル上がりのアイドルあんじはもちろんこのブログとは無関係ですのであしからずw
    [PR]
    by kana_j | 2005-01-22 18:10 | 音楽

    ミミズdeヒャッホイ(1/19)

    前回の狩上げで28になったものの死に貯金を稼ぐことができなかったので、クフィムに行ってみることにしました。
    クフィムみみずは27までなので本当はぼちぼち卒業なんだけど、シャクラミやグスゲンは骨だらけだし、
    レベルダウンしたら元も子もないので今回は安全策で。まあ丁度で72もらえれば十分!

    今週はクフィムがウィン支配でOPテレポですぐ飛べちゃうので、骨タイム終了までの時間を使ってのんびり準備。
    食事はボスディン菜のソテーが飛命上がるし安上がりでいいらしいです。
  • ボスディン菜のソテー(1):炎クリ+ボスディン菜+セルビナバター
  • セルビナバター(4):氷クリ+セルビナミルク+岩塩
    ついでに余ったミルクにリンゴと蜂蜜を入れてアップルオレを2つ作成~。ラスプ喰らった時にでも飲もっと♪

    引き続きボルトも作成。ベノム・アシッド・ブラッディを各1セット+現地合成用に材料も持っていきます。
    格下相手にちょっともったいないけど、ストックがあるのでこの際バンバン打っちゃいましょう!
    ブラッディはなんといっても攻撃しながらHP吸収出来るので一度使ってしまうともう手放せません。
    ボルト打つ体勢に入るとどうしてもストンガかわせない(あたしがヘタレなだけ?)ので重宝してます。

    というわけで準備を終わらせクフィムOPにワープ。いきなり目の前に骨が二匹いて焦ります^^;
    夜が明けるのを待ってダメモトで池をのぞいてみると、意外な事にライバル0!
    しばらくすると明らかにPLっぽいレベル差あり過ぎな二人組がやって来てみつめられまくりますがもちろん無視。
    座ることなくサクサク狩れるのであっという間に枯れちゃいますが、18時位までに1000点程稼げました。
    29になったら勇気を出してシャクラミ・グスゲンも試してみようかなあ?
    [PR]
  • by kana_j | 2005-01-20 21:56 | FF11

    FF日記まとめ書き(1/15-16)

    <白上げ@西アルテパ>
    外出先から帰ってきて、0時頃から白で緑玉出し。運良く誘われたのでレベラゲ行ってきました。
    忍戦暗詩白黒(37-38)で、東アルテパのキリン~西アルテパのクモ&狩蟻です。
    狩り始めたときに戦闘中からまれで戦士さんを一人死なせてしまったものの、あとは大きな事故なし。
    蝉盾2人で楽ちんだったので、イレース回す余裕もありました。ケアルガ1回しかしてないかも・・・。
    実質1時から3時まで狩って、白が37→38になりました。やっとテレポルテ・ヨトが消費できたわ♪

    <狩上げ@ユタンガ>
    白上げとはうってかわって、狩人上げはいつも試練の連続です。
    なんせ同レベル帯が外人だらけな上、後衛がほとんどいないので、リーダーしようにもなかなか出来ません。
    ぼんやり希望出していると、JEマークの白さんから日本語でお誘いが。こりゃラッキーかも?
    戦モシ狩白黒(27-28)でカザムへ移動です。アウトポスト前の狩ゴブがよさげなので、チョコボで移動します。
    ここにきて地図がない人やアウトポスト行くこと自体初めての人が多いことが発覚。
    みんな私以上に迷いまくりますが、なんとか到着することができました。
    白さんバファイラなかったり、戦士さんサポモ両手剣のみだったりしますが、それでもどうにか弓ゴブが狩れます。
    ところがメンバー1人が穴落ち>全員で救出に向かったはずが何人かが別穴に落ちゴブの餌食に>
    白さん死亡>私以外全滅という最悪のパターンに・・・。ジュノ戻って仕切りなおしです。
    この事件が相当なトラウマになってしまったらしく、カザム前でやろうということになりました。
    しかし蝉なし&後衛2人PTにスミシーは強すぎで、爆弾事故で死者続出TT
    結局29が出てつよしかいなくなったマンドラを主食にして、TPたまった時のみスミシーをつまむことにしました。
    結果4時間で5000の稼ぎというまったーりな狩りで、やっとこさ27→28に。
    まあこういうときもあるよね~。クフィムでぷよやってた方がよかったかなw
    今度ソロでミミズ相手にちまちまブラッディー打ってみようかしらねえ。
    [PR]
    by kana_j | 2005-01-18 00:00 | FF11

    ぷろみぼん再び(1/14)

    ぴのんの滞日最終日だったので、プロミヴォン行ってきました。
    参加メンバーは、あん戦びゃく戦もち戦みや狩まむ白きお白とら黒ぴの黒ぴよ召です。

    まずはメアから。貸切状態なので敵がわんさかいますが、特に問題なく玉の所に到着。
    以前のバージョンアップでプロミヴォンの難易度調整が行われたらしいですが、
    どうやら玉が湧かせるちっちゃい敵(名前忘れた)が大幅に弱体化されてるようで、
    数発殴るだけで死んじゃうぐらいHP少なくなってました。
    これまでは玉本体を倒した後もこのちっちゃいのに邪魔されて
    全員ワープに乗れずにパーティが分断される事故が起こりがちだったのですが、
    今回は玉を倒しきるころにはちっちゃいのも全滅していて安心してワープに乗ることができました。
    しかし外れワープは相変わらずある模様です・・・。

    ボス戦は、未クリアのびゃく戦きお白ぴの黒+もち戦みや狩ぴよ召で挑みます。私はきおらカメラで密かに観戦ですw
    終盤ぴよのアストラルフロウが敵に届かず不発>きおらがケアルでタゲ取っちゃって立て直しているうちにみや死亡>
    きおら女神で死亡>ぴの捨て身の精霊でなんとかボス倒すというかなりギリギリの戦いでした。手に汗握りましたよ~!

    しかしメアがラストだったきおらは死体のままルフェーゼに放り出され、クリア済みのみやはBC内に一人置き去り、
    残りの4人はプロミボンの外へはきだされ、居残り組の3人はBC前で待ちぼうけということに。なんという酷い仕様なのでしょう・・・。
    きおらは運良く通りすがりの人にレイズをもらえたものの、みやは回線抜いても外に出れず、結局HPに帰ることに・・・。
    とりあえず全員一緒にはきだして、そこでイベント見せたりワープさせたりできないものなのでしょうか。■eさん、なんとかしてください!

    メアを出て、とらとおとぎが入れ替わりデムに移動。(とら遅くまでありがとねん♪)
    2時間アビの回復がまだだったので何人か入れ替えて、あん戦おと狩みや狩まむ白ぴの黒ぴよ召でボス戦に挑むことになりました。
    ラムウに子オームのタゲ取ってもらう作戦で、いい感じで本体のHPを削っていくものの、途中でまたしてもみや死亡;;。
    おとぎのイーグルでも削り切れず、敵にHP吸収されまくりもうだめかと思ったその時、
    まむレイズによりみやが復活し、イーグルでトドメをさしてくれました!ナイスレイズ&ナイスイーグル!
    これまた密かに後ろで見てたきおらも、えらい感心してましたw こーゆー時は最後まで諦めちゃだめだね~。

    さてこの時点で時間も相当経っていて、ぴよにもこれ以上無理させられないし、
    2時間アビも使い切ってしまっていたので、ホラは次回ということになりました。
    まだ暫定ですがもし可能なら1/28(金)夜に行きたいという話しなので皆様よろしゅうに^^
    別口で、ふら&めい達の分のメア・デムも行きまっしょい。
    とりあえず私はがんばって狩人を30にしたいと思います!(間に合うかな?w)

    b0040071_23195194.jpg
    [PR]
    by kana_j | 2005-01-17 23:02 | FF11